地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィンですね。直前の休日には、渋谷が仮装した人たちであふれ返っていたとのこと。特に若者は、これまでのコロナ自粛で鬱憤が溜まっていたのが爆発しているのかもしれません。本番の今日は平日ですけど、やはり同じような感じの混雑になっている…

君の名は。

金曜ロードショーで放送された「君の名は。」を視聴しました。超ヒット作なんで、いつか見たいと思っていたんですよね。以下ネタバレしておりますので、未視聴の方はご注意ください。 映画の前半では、都会の男子高生(瀧)と田舎の女子高生(三葉)の「入れ…

地球PF:1.92億円台半ば、前週比15万円増

地球PFは先週末から15万円増加し、1.92億台半ば円となりました(参照:先週末の状況)。 今週はGAFAMの決算が振るわずに株価が暴落するも全体としては上昇、ドル円は久々に円高に振れる等、相変わらず慌ただしい相場でした。そんな中、地球PFは先週から微増…

GAFAM神話崩壊か

米大手企業の2Q決算が続々と発表されています。米国を牽引するビッグ・テック「GAFAM」の決算も出てきました。今更ですが、GAFAMとは米国の超大手IT企業5社の略称です。 <GAFAM> Google Amazon Facebook(現Meta) Apple Microsoft 現時点で、Alphabet(Go…

Nスぺ「新・幕末史」

先日、NHKスペシャル「新・幕末史 グローバル・ヒストリー」を2週連続で視聴しました。第1集は「幕府vs列強 全面戦争の危機」、第2集は「戊辰戦争 狙われた日本」。 激動の時代「幕末」は、小説、映画、ドラマ、マンガ等でよく取り上げられます。最近も金ロ…

日銀の金融緩和、世論調査では過半数が「変更すべき」

毎日新聞の世論調査で、日銀の金融緩和政策に対して「見直すべきだ」との回答が過半数を占めました。「最近生活が苦しいのは円安のせい、その円安は日銀の政策のせいらしい、日銀は政策を変えるべき」といった考え方でしょうか。気持ちは分からなくもありま…

豚殺し

特殊詐欺の1つに「ロマンス詐欺」と呼ばれるものがあります。ネット上の交流サイトなどで、ターゲットに対して恋人のように振る舞いながら言葉巧みに交流を深め、最終的にターゲットから多額の金銭を送金させる、というものです。犯人は主に外国人になりすま…

FIREと生活保護

資産が生み出すリターンを「資本所得」と言います。所有している資産が株式であれば、配当金が資本所得となります。資産が債券であればクーポン、不動産であれば家賃がそれぞれ資本所得に相当します。いずれも不労所得です。 昨今何かと話題の「FIRE」は、資…

母のふるさと納税

久々に実家に帰省しました。まあ帰省と言っても、せいぜい電車で数十分の距離です。それでも、家族の中では私だけが少々離れた所に住んでいます。そのため、何か用事やイベントが無ければ滅多に帰りません。昨日は、母の「マイナポイント第2弾」の申請と「ふ…

地球PF:1.92億円、前週比818万円増

地球PFは先週末から818万円増加し、1.92億円となりました(参照:先週末の状況)。 久しぶりに大きく増えました。800万円以上の増加は珍しいと思います。また、1.9億円台に乗ったのも久しぶりな気がします。今週は地球株を筆頭に全地球資産がプラスとなりま…

トラス英首相辞任から見えるイギリスの正常さ

昨日、トラス英首相が辞任を表明しました。在任期間は僅か45日、英国史上最短の記録を更新しました。 トラス氏は当初、大型減税を掲げて支持を集めました。しかし財源が不明確なことから市場の理解を得られず、国債も通貨も暴落してしまいました。その後、ト…

ふるさと納税のお米が届いた

昨年のふるさと納税の返礼品「お米」が先ほど届きました。こちらは年に4回、3か月毎に配達してもらっていました。今回がラストの配達となります。ちょうど前回配達分(7月)のお米が尽きかけていたので、非常に良いタイミングでした。佐賀県上峰町様、ありが…

日本は円安を止める手段を持っているのか

円安が止まりません。とうとう1ドル149円台をつけ、もう150円が目前です。先日、政府・日銀は単独での円買い介入で円安是正を試みました。しかし、僅か数日で元に戻ってしまいました。政府・日銀はその後もたびたび覆面介入を行っている節がありますが、円安…

ふるさと納税の返礼品検討

ツイッターで「ふるさと納税」関連のツイートを見て、そろそろ私も今年分の返礼品を検討しなければと思い出しました。 私は毎年11月ごろに「楽天ふるさと納税」経由で各自治体に申請しています。楽天市場のキャンペーン「ブラックフライデー」に合わせて、つ…

Googleから何か来た

Googleから、アドセンスの個人識別番号(PIN)なるものが記載された紙が届きました。そういえば、以前Googleアドセンスを導入したことをすっかり忘れていました。 chikyu-pf.hatenablog.com このアドセンス、収益が8000円に達するまでは支払いが行われないと…

VTとオルカン

地球PFの主力は「地球株」です。地球株を実現する代表的なファンドは主に以下の2つです。 VT 正式名称:VT 株価指数:FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス カバー範囲:地球全体の株式時価総額の98% コスト(信託報酬):0.08%/年 特徴:小型株も…

地球PF:1.84億円、前週比41万円減

地球PFは先週末から41万円減少し、1.84億円となりました(参照:先週末の状況)。 今週の株式市場は、9月米CPI発表で大幅下落、その直後に謎の急反発、昨日はまた一転して、ミシガン大消費者信頼感指数の上昇を受けて大幅安と、激しいアップダウンを見せまし…

9月米CPI発表、ジェットコースターのような相場

昨日、9月の米消費者物価指数が発表されました。事前予想よりも高い、前年同月比8.2%の上昇。食品とエネルギーを除いたコア指数は6.6%上昇。こちらは1982年以来、40年ぶりの大きさだそうです。市場関係者はコア指数の方をより重視しています。 これを受けて…

日本は本当に破綻しないのか

先月イギリスは大変な事態に陥りました。トラス英政権は大規模な減税計画を発表。すると、通貨ポンドが暴落して対ドルで過去最安値を更新し、併せて英国債も急落しました。イングランド銀行は慌てて英国債を買い入れ、トラス政権も所得税の減税計画を引き下…

債券投資の流行

債券への投資について、この20年で主流となる考え方がコロコロ変わってきたように思います。あくまで私個人の感覚になってしまいますが、債券投資の流行の変遷を振り返ってみます。 私は入社して1年でうつ病を患って休職しました。この時に、お金、経済、投…

連休明けでFIREが頭をよぎる

3連休が終わりました。メーラーを立ち上げればメールがどっさり、teamsを立ち上げれば未読チャットがいっぱい。いやー、気分が落ち込みます。そのままPCをそっと閉じて二度寝したくなりました。 ツイッター上では「連休明けはつらいけど、天気が良いから頑張…

地球株か米国株か

インデックス投資について情報を集めていくと、最終的な投資先として以下の2つに辿り着く場合が多いです。 地球株(全世界株) 米国株 そのため、この2つは比較されやすく、よく「どっちが良いか」と議論になります。私が見聞きする範囲では、一般的な結論は…

人生を積分

以前、家族とのバックグラウンドの違いから一部の言葉が分からなかった、といった記事を書きました。 chikyu-pf.hatenablog.com 先日もツイッター上で「パチキ」という言葉が出て来て、これが頭突きの意味であると知りました。日々勉強ですね。おそらく「シ…

地球PF:1.84億円台半ば、前週比274万円増

地球PFは先週末から274万円増加し、1.84億円台半ばとなりました(参照:先週末の状況)。 今週は一時的に株価が上昇するも、昨日の米雇用統計を受けてほとんど元に戻りました。雇用統計自体は良かったにもかかわらず、そのために現行水準の利上げが継続され…

使わない能力の衰え

過去に培った技能等も日常的に使わなければどんどん衰えていきます。 私は大学および大学院時代に情報系の勉強をしており、当時はちょっとしたプログラムを組んだりもしていました。しかし社会人になってからは、業務上プログラミングを行う機会が特になく、…

米国債の積立額を増額

現在、米国債(AGG)を毎日250ドル上限で自動買付しています。この積立額を300ドル上限に増やすことにしました。基本的には先日の記事の考え方に基づいています。 chikyu-pf.hatenablog.com AGGの現時点の単価は96.66ドルです。今後も100ドル弱で推移する場…

期待できない反発持続

米国株が2日連続で大きく反発しました。年初来安値を更新していたS&P500も大分戻して来ています。また、心配されていた米10年債利回りも低下してきました。こちらも一時は4%を超えていました。一部の投資家はFRBの方針転換を期待しているのでしょう。ツイッ…

外資系企業の厳しさ

先日、取引先の外資系企業の担当者が突然解雇されました。この担当者はアジア部門の責任者みたいな位置付けだった人で、私たちにとって唯一の窓口となる外国人の方でした。それだけに、私たちのチーム内にもちょっとした衝撃が走りました。これから先方の新…

ゴールドの毎日自動買付を解除

先日の運用状況報告において、地球PF全体に占めるゴールドの割合が5%に到達したことを確認しました。正確には5.25%、評価額は9,546,693円です。 chikyu-pf.hatenablog.com 5%という数字は、元々ゴールドの目標割合として設定していたものです。この割合を目…

モーニングスター社長の講演動画

モーニングスター代表取締役社長、朝倉智也氏の講演動画「不透明な未来に投資家はどのように向き合うべきか?」を視聴しました。この大変な時期、インデックス投資家にとって非常に有益な内容だと思います。 【投信EXPO2022】不透明な未来に投資家はどのよう…