地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VXUSの投信

楽天投信投資顧問が新ファンドを設定します。正式名称「楽天・全世界株式(除く米国)インデックス・ファンド」、愛称「楽天・VXUS」。バンガードのETF「VXUS」の投信版ですね。 私は地球株として主に本家「VT」を保有しています。VXUSはVTから米国分を除い…

バタピーのステルス値上げ

食料品の値上げが相次いでいます。先月の消費者物価指数(コアCPI)は前年同月比で3.6%上昇。実に40年ぶりの上昇率となりました。中でも食料品の値上げが顕著です。 chikyu-pf.hatenablog.com 一見して分かりにくい「ステルス値上げ」もよく見られます。ステ…

ふるさと納税、申込み完了

楽天ふるさと納税にて、今年分のふるさと納税の申込みを行いました。楽天ポイントの大量獲得を狙い、「楽天ブラックフライデー」期間中、唯一の「5のつく日」である11月25日に決行しました。楽天ブラックフライデー期間中は、ショップ数に応じてポイント還元…

地球PF:1.92億円台半ば、前週比121万円増

地球PFは先週末から121万円増加し、1.92億円台半ばとなりました(参照:先週末の状況)。 地球株、地球債ともに健闘しました。ドル円は140円を境に上下していましたが、米11月PMIを受けて下落しました。また先日、FOMC議事録が公表され、参加者の多くが利上…

4回目ワクチン

新型コロナ新規感染者が再び増えてきました。現在すでに「第8波」に突入しているそうです。いい加減、早く終わってほしいですね。一部専門家は、第8波は年内にピークを迎えると予想しています。 以前はだいぶコロナを警戒していましたが、最近はすっかり気が…

日本対ドイツ、経済でも接戦

ワールドカップ日本対ドイツ、日本が2-1で逆転勝利しました。前半を0-1で終え、後半一気に2点獲得して2-1で逆転。歴史的勝利です。 私は普段サッカーをそれほど見ません。昨日、試合前の夕方のニュースで、日本対ドイツ戦について取り上げていました。日本人…

地球の人口、80億人突破

国連の推計(11月15日)によると、地球全体の人口が80億人を突破したそうです。10年前は70億人でした。わずか10年で10億人も増えたんですね。2059年には100億人に達すると予測されています。なお、2080年以降は人口が減っていくとの予測です。 今後人口が増…

年末ジャンボ宝くじ

今日から年末ジャンボ宝くじが発売されます。賞金は1等が7億円、前後賞が各1.5億円、1等・前後賞を合わせて10億円です。夢がありますね。銀座の宝くじ売り場には既に長蛇の列ができているそうです。 宝くじは「愚者の税金」と言われることがあります。還元率…

日本10月CPI、40年ぶりの上昇率

日本の10月の消費者物価指数が先月発表されました。コアCPIは前年同月比で市場予想を上回る3.6%の上昇。1982年以来40年ぶりの上昇率だそうです。消費増税の時期をも上回っています。 特に食料品(生鮮食品を除く)の値上がりが顕著です。食用油や麺類などは…

マルチ商法一家

消費者庁は先月、「日本アムウェイ」に対して6か月間取引停止の行政処分を命じました。アムウェイは、いわゆる「マルチ商法」の業界最大手です。会員約60万人、年間売上高約1000億円の規模を誇ります。 マルチ商法とは、会員が新規会員を勧誘し、その新規会…

地球PF:1.91億円、前週比248万円減

地球PFは先週末から248万円減少し、1.91億円となりました(参照:先週末の状況)。 先日発表された10月の米PPIは市場予想は大きく下回りました。米インフレのピークアウトが期待されます。楽観ムードから一時株高となりましたが、その後FRB高官らの牽制発言…

マネーフォワード改悪対案 続報

先日、マネーフォワード(無料版)改悪について記事を書きました。口座連携上限数の削減(10件→4件)にどう対応するか、を検討した記事です。結論は「おかねのコンパス」という代替サービスの利用でした。 chikyu-pf.hatenablog.com この記事に対して、大変…

ポーランドにミサイル着弾

15日、ロシア「製」ミサイルがポーランド東部に着弾し、2人が死亡しました。当初はロシアがミサイルを発射したのではないかと憶測されました。その後、ロシアのミサイルを迎撃するためにウクライナ軍が発射したミサイルが落下した、といった米当局の見方が出…

米インフレ、ピークアウトか

昨日、10月の米PPIが発表されました。前年同月比で8%、前月比で0.2%の上昇です。市場予想はそれぞれ8.3%と0.5%でしたので、いずれも予想を下回りました。伸び率の鈍化から米インフレのピークアウトが期待され、ドル安および米株高となりました。 PPI(Produc…

クロ現、成年後見人

久々にクローズアップ現代を視聴しました。タイトルは「親のお金をどう守る 認知症600万人の資産管理トラブル回避術」。要は「成年後見人」がテーマです。 成年後見人とは、判断能力が不十分な人の財産や権利を守る人のことです。主に親族あるいは弁護士や司…

展示会終了

先週、3日間に渡って某業界の展示会が開催されました。うちの会社もこれに出展したため、最近は準備&本番対応で多忙でした。特に私は出展準備全般の主担当でしたので、しばらく生きた心地がしませんでした。展示会がとりあえず終わって、今は魂が抜けたよう…

マネーフォワード、無料版改悪への対案検討

私は「マネーフォワードME」(以下、マネフォ)の無料会員版(以下、無料版)で資産を管理しています。 chikyu-pf.hatenablog.com 毎週土曜日に地球PFの運用状況を報告していますが、その記事に貼り付けている画像はマネフォのキャプチャ画像です。これまで…

地球PF:1.94億円、前週比39万円増

地球PFは先週末から39万円増加し、1.94億円となりました(参照:先週末の状況)。 先日発表された10月の米CPIは、総合もコアも市場予想を下回りました。これを受けて、FRBの利上げ幅が縮小するとの観測から米国株(ひいては地球株)が久々に大きく上昇しまし…

「FIRE卒業」の違和感

ツイッターで「FIRE卒業」というワードがトレンドになっていました。FIRE生活を経て再び働き始める、という意味のようです。これに対して、かなり辛辣な反応が相次いでいました。「カネが尽きただけだろ」「FIREドロップアウト組」「見通しが甘かったって正…

サイゼリヤで赤の他人から色々奢ってもらった

昨日の夕方、近所のサイゼリヤに行きました。ドリンクバーを単品で頼んで、スマホを眺めながらイヤホンで音楽を聴いていました。休日を実感できる至福の時間です。 私の典型的なサイゼリヤでの食事はこうです。まず、ドリンクバーを単品で頼んで、コーヒーや…

地球PF:1.93億円、前週比96万円増、前月比1162万円増

地球PFは先週末から96万円増加し、1.93億円となりました(参照:先週末の状況)。 今週は月を跨ぎましたので、月次での比較も行います。先月からは1162万円増加しました(参照:先月初めの状況)。前月比で1000万円以上増えたのは、ブログを開始してから初め…

ドルコスト平均法はリスクを下げない

ツイッター上で度々、ドルコスト平均法とリスクの関係についてプチ論争になっています。「初心者はドルコスト平均法でリスクを下げられる」といったツイートに対して「ドルコストにリスク低減効果はねーよ」といったコメントが付いたりしています。逆に「ド…

米、0.75%利上げ(4回連続)

FRBは昨日のFOMCで、政策金利の0.75%利上げを決定しました。利上げ幅は通常の3倍の大きさです。この大幅利上げが、今回で連続4回目となります。 もっとも今回の利上げ幅は以前からほぼ確実視されていて、既にその後の利上げペースが注目されていました。パウ…

Nスぺ「混迷の世紀」、岐路に立つ民主主義

NHKスペシャル 混迷の世紀「第3回 岐路に立つ“民主主義”~権威主義拡大はなぜ~」を視聴しました。欧米型の自由民主主義に疑問を呈する国や地域が増えています。番組冒頭で「民主主義の度合い」という調査結果が紹介されていました。この調査では、ある国や…