地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VTの分配金

VTの分配金が支払われていました。 VT分配金 支払日:2022/6/24 数量:8,002 分配金:642,054円 VTは四半期ごとに分配金を出します。不労所得でこれだけ頂けるのは、非常にありがたいことです。ただし、ここから米国で10%課税されて、さらに日本で20%課税さ…

企業型DC、追加商品にがっかり

私の勤務先は企業型確定拠出年金(以下、企業型DC)を導入しています。ラインナップは、元本確保型の商品が7本、投資信託が10本です。投資信託の内訳は以下のとおりです。 <企業型DCの投資信託> 国内債券:1本 外国債券:1本 国内株式:3本 外国株式:1本 …

ロシアがデフォルト

ロシア政府が事実上の債務不履行に陥りました。外貨建て国債の利払い金が、期限までに投資家に支払われなかったとのことです。 通常は格付け会社がデフォルトの認定を行います。しかし現在、経済制裁の一環で大手格付け会社はロシア国債の格付けを取り下げて…

スーパーマンのせいで週明けから眠い

現在NHKで「スーパーマン&ロイス」が放送されています。スーパーマンと言うと、スーパーパワーで悪者と戦いまくる印象がありますが、本作ではヒーローであると同時に一人の父親としての側面に重点が置かれています。地球を救う使命と家族の問題解決との両立…

トイ・ストーリー4

金曜ロードショーで「トイ・ストーリー4」を見ました。 その前の金ローで前作「トイ・ストーリー3」を見て、これが完璧な終わり方だと思っていたので、4ではどんな展開になるのかと期待しながら視聴しました。3のラストでは、大学に進学するアンディがウッデ…

地球PF:1.81億円台半ば、前週比569万円増

地球PFは先週末から569万円増加し、1.81億円台半ばとなりました(参照:先週末の状況)。 先週末の1.7億円台から再び1.8億円台に乗りました。週次で観測していると、最近はちょうど1.8億円を境にして、この数字を割ったり超えたりを繰り返しています。今月は…

シャープ、社内公用語を英語に

シャープ社長が株主総会で「社内公用語を1年後に英語にする」と述べました。報道では「社員の英語力の向上を通じてグローバル人材の育成を加速させる」とのことです。社内公用語英語化の先行事例としては楽天やユニクロが有名です。その後、続々と英語化に舵…

週休3日制

週に3日休める「週休3日制」を導入する企業が、日本でもちらほらと出てきました。欧米では先行して導入が進んでいます。日本でも、日立やパナソニックなどが試験的に導入して話題になりました。 週休3日制は以下の3パターンに大別されます。 欧米企業型 給料…

日銀に出口戦略はあるのか

昨日は円安が進行し、1ドル136円台前半をつけました。約24年ぶりの安値だそうです。日銀は先日の政策決定会合で、大方の予想どおり、引き続き緩和を続けて金利を抑え込んでいく決定をしました。内外金利差から、円が売られています。 日銀の大規模な金融緩和…

キャリア官僚、東大生の合格者最少

人事院より国家公務員総合職試験の合格者について発表されました。省庁の幹部候補、いわゆる「キャリア官僚」になるための試験です。 東大生の数が例年通り最多も、総合職試験開始以来では過去最少の人数でした。一方、出身学校数、女性の合格者数はともに過…

トイ・ストーリー3

先週、金曜ロードショーで放送された「トイ・ストーリー3」を見ました。 かつて子供の頃に大事にされたおもちゃ達。しかし持ち主が成長すれば、その役割はもう終わってしまいます。コメディタッチの映画ですが、扱っているテーマはちょっと切ないですね。 お…

父との思い出

今日は父の日なので、父との思い出について記事にしたいと思います。 父は私が幼い頃からほとんど家に居ませんでした。そして私が小学生のときに父母は離婚し、母子家庭となりました。そのため、私は父と数回ほどしか会ったことがありません。 父は元暴走族…

地球PF:1.75億円台後半、前週比847万円減

地球PFは先週末から847万円減少し、1.75億円台後半となりました(参照:先週末の状況)。週次としては、本ブログ開始以来最大の下げ幅です。 今週は米0.75%利上げ、英0.25%利上げ、スイス0.5%利上げ、と各国で利上げの決定が相次ぎました。特にスイスの利上…

ちむどんどん、歌子が闇落ちから生還

昨日NWダウが3万ドルを割り込みました。いよいよリセッション入りが懸念されます。そんな重要な局面ですけど、空気を読まずに今日の朝ドラの感想を書きます。 冒頭から、歌子が「東京に来てよかった。生きてる間に1回は来てみたいと思ってたから」と死を仄め…

米、0.75%利上げ

昨日のFOMCで、FRBは政策金利の0.75%利上げを決定しました。通常の利上げ幅の3倍にあたり、27年ぶりの水準だそうです。前回のFOMCでは「次回は0.5%」と言っていました。しかし先月のインフレ率が8.6%の上昇率を記録し、インフレが全く収まっていないことが確…

毎日自動買付が一時的に途切れていた

地球PFでは現在、地球債の一部AGGを250ドル上限、ゴールドGLDMを400ドル上限で「毎日自動買付」しています。これが2日間ほど途切れていたことが分かりました。原因はドル余力の不足です。 私のドル資産はほとんどドルMMFになっています。この一部を、毎日自…

BNDXを300口買付

昨日、BNDXを300口購入しました。 BNDXの買付 口数:300 約定単価:48.8ドル 約定金額:14,640ドル 手数料:22ドル(税込) 日本円では200万円ほどの買付となりました。 地球PF内で、BNDXの位置付けは以下のとおりです。 BNDXの位置付け 地球PF 地球株 地球…

Nスペ、技能実習生

NHKスペシャル「夢見た国で ~技能実習生が見たニッポン~」を視聴しました。見る前にタイトルからして闇が深そうだと思いましたが、やはり深かったです。番組はベトナムから来日した技能実習生を長期密着取材し、彼らの過酷な実態を映し出していました。 技…

政府・日銀「急速な円安憂慮」

円安が止まりません。財務省、金融庁、日銀の3者が会合を開き、急速な円安の進行を憂慮している旨の声明を出しました。3者会合で声明を出すのは、これが初めてだそうです。しかし、この口先介入に為替相場はほとんど反応せず、円安は更に進行して134円台をつ…

地球PF:1.84億円、前週比39万円増

地球PFは先週末から39万円増加し、1.84億円となりました(参照:先週末の状況)。 ところで、数日前に「たった3日間で500万円増えた」と報告しました。 chikyu-pf.hatenablog.com それから数日間で今度は500万円減りまして、結局ほとんど元に戻りました。昨…

ブログを始めて1か月

5月2日にブログを開始してから1か月ほど経ちました。読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。 このブログは、地球全体の資産保有を目指す「地球ポートフォリオ」(以下、地球PF)を運用し、運用状況を定期的に報告するものです。私はもと…

正直不動産

NHKドラマ「正直不動産」が先日終わりました。 主人公は不動産営業マン。これまで嘘営業で実績を上げてきましたが、あるきっかけで嘘を一切つけなくなります。仕方なく正直営業をしていくうちに、やがて顧客ファーストに目覚めていきます。最終回では元通り…

同僚がコロナに感染

同僚2人がコロナに感染しました。 私の勤務先は今でも原則として在宅勤務です。しかし先日、Webセミナー対応で久々に私含め関係者が出社しました。仕事が終わって「久々に飲もう」ということになり、6人で飲みに行きました。少し前ならコロナ対策で飲みにな…

1ドル132円台後半、地球PF:1.89億円

ドル円は現時点で132円台後半をつけ、20年ぶりの円安をまた更新しました。先月下旬には127円まで円高になりましたが、ぶり返して来ましたね。円は対ドルだけでなく他の通貨に対しても安くなっていて、一人負けの様相です。米国は利上げ中、他の先進国も利上…

ハンガーラック

先日、母が私の誕生日プレゼントとしてハンガーラックを贈ってくれました。本来ハンガーラックはコートやスーツ等を掛けておく家具ですが、私はこれを室内物干しとして活用します。 母(や他の家族)と私は価値観が大きく異なるので(参照:親ガチャ)、お互…

1億総株主

自民党の経済成長戦略本部が、「新しい資本主義」の実現に向けて「1億総株主」を提言しました。「貯蓄から投資へ」を具体的に促すよう、iDeCoやNISAの改革を求めるものです。 割と批判も多いみたいですけど、私は支持したいです。日本の家計金融資産2,000兆…

地球PF:1.84億円、前週比400万円増、前月比78万円減

地球PFは先週末から400万円増加し、1.84億円となりました(参照:先週末の状況)。 今週は月を跨ぎましたので、先月の数字とも比較します。先月初めからは78万円の減少でした(参照:先月初めの状況)。 詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。 地球…

宅建物語

私の祖父は生前「不動産賃貸業」をしており、家賃収入で生計を立てていました。小規模なものですが、おかげで私たち家族もずいぶんと救われました。現在は母が、祖父から受け継いだ不動産の経営を切り盛りしています。とはいえ、建物はどれも相当古く、借り…

親ガチャ

数年前から「親ガチャ」という言葉を良く聞きます。「人生は遺伝や環境でほとんど決まってしまい、個人の努力では挽回できない」という考え方を、スマホゲームの「ガチャ」に例えた言葉です。昨年の流行語大賞トップテンにも選出されました。 私は少々複雑な…

「ちむどんどん」でB円に言及

このブログで以前、終戦直後の沖縄で「B円」という通貨が使われていたことを記事にしました。 chikyu-pf.hatenablog.com この時はB円について「知らない人が多いかも」と書きましたが、昨日の朝ドラ「ちむどんどん」で一言だけ登場しました。新聞社で暢子が…