地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleアドセンス

数日前にGoogleアドセンスを導入してみました。きっかけは、はてな公式の「はてなブログ収益化攻略ガイド」(以下「ガイド」)です。Googleアドセンスの概要についても同ガイドに載っています。私はブログを始めてまだ日が浅いので、まとまった情報を公開し…

地球PF:1.87億円、前週比60万円減、前月比579万円増

地球PFは先週末から60万円減少し、1.87億円となりました(参照:先週末の状況)。 各地球資産は全て増加しましたが、キャッシュの減少幅がそれ以上に大きかったです。キャッシュの多くはドルMMFで保有しているため、今週の急激な円高ドル安の影響を受けまし…

米、0.75%利上げ(2か月連続)

FRBは政策金利の0.75%利上げを決定しました。先月も0.75%でした。2か月連続で、計1.5%もの利上げです。およそ40年ぶりの金融引き締めに相当するそうです。 通常の利上げ幅は0.25%です。この3倍の利上げを、2か月連続で行いました。界王拳みたいですね。米経…

クロ現「バーゲン・ジャパン」(2)労働力

前回に引き続き、クローズアップ現代「バーゲン・ジャパン 世界に買われる“安い日本”(2)労働力」を視聴しました。 ここ数十年、世界各国が経済成長している中で、日本だけが成長から取り残されています。そして日本は「安い国」となりました。前回は不動産に…

クロ現「バーゲン・ジャパン」(1)不動産

クローズアップ現代「バーゲン・ジャパン 世界に買われる“安い日本”(1)不動産」を視聴しました。タイトルのとおり、「安い」国となった日本の不動産を世界中の外国人が買いまくっている、という内容です。 私は地球PFの中で日本全体のREIT ETF(1343)を保有…

ロシア、一部硬貨の製造中止

ロシア中央銀行は、年末までに10ルーブル硬貨の製造を中止するそうです。代わりに10ルーブル紙幣にするそう。10ルーブルは日本円で20円程度の価値です。 製造を中止する理由は硬貨の製造コストが上がっているからとのこと。今後、5ルーブル硬貨についても同…

TKO木本、投資トラブル

TKO木本さんの投資トラブルが話題になっています。木本さんは後輩芸人らに投資話を持ち掛けて5億円以上ものお金を集めたものの、木本さんが投資を委託していた人物は行方をくらませてしまった、という事件です。木本さん本人も「はめられた」ということで、…

ふるさと納税のお米

昨年のふるさと納税で申込んだお米が届きました。わーい。ちょうど在庫が無くなりかけていたところだったので良かったです。 こちらは佐賀県上峰町の返礼品です。昨年お米68Kg(17Kg×4)を申込み、3か月毎に17Kg(6Kg+6Kg+5Kg)ずつ届けてもらっています。…

地球PF:1.87億円台後半、前週比331万円増

地球PFは先週末から331万円増加し、1.87億円台後半となりました(参照:先週末の状況)。 先々週が130万円増、先週が178万円増、そして今週が331万円増と、順調に増えています。なぜそうなっているのか、よく分かりません。先進国の高インフレと利上げの状況…

Teams障害

昨日はマイクロソフトのビジネスチャットアプリ「Teams」で通信障害が起き、数時間ほど接続しにくい状態が続きました。多くの企業がこのアプリを導入しているので相当に影響が大きかったと思います。うちの会社でも、TeamsがWeb会議等における標準アプリに指…

マイナポイント第2弾

マイナポイント第2弾の申込みを行いました。今回は健康保険証としての利用申込みで7,500円分、公金受取口座の登録で7,500円分、計15,000円分のポイントが付与されます。第1弾はマイナンバーカードの新規取得等で5,000円分のポイント付与でした。こちらもまだ…

FIRE後悔記事の感想

「早期リタイア「FIRE」を目指して結局後悔する理由」という記事を読みました。 toyokeizai.net 堀江貴文さんと山崎元さんが、FIREに対して批判的に論じています。 FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の略で、経済的に自立した上で早期リタリア…

久々の3連休

昨日まで久々の3連休を満喫しました。祝日を交えて3連休になったのはGW以来じゃないでしょうか。今回は土日に海の日が加わりました。次回の連休が恋しいです。 私は連休初日の土曜日に色々と活動して、残りの日は家で家事をしたり、ゴロゴロしていました。初…

VTやオルカンに含まれるREIT

先日、地球PFを構成する地球不動産の問題について記事を書きました。 chikyu-pf.hatenablog.com 前回の記事の要点は以下のとおりです。 地球株に含まれているREITを地球不動産として集計できていない。 そもそも地球不動産のカテゴリが不要だと思い始めてい…

「マネーフォワード」の唯一不満な点

私は「マネーフォワードME」で資産を管理しています。マネーフォワードに証券会社や銀行の口座を連携させておくことで、各資産の最新の残高をまとめて確認できます。本来は家計簿アプリですが、家計簿としては使っていません。専ら資産残高のチェック用に使…

地球PF:1.84億円台、前週比178万円増

地球PFは先週末から 178万円増加し、1.84億円台となりました(参照:先週末の状況)。 今週は、まず6月の米CPIが前年同月比で9.1%上昇しました。40年超ぶりです。FRBの利上げ幅は再び0.75%になるとの見方が有力です。これを受けて、円は1ドル139円台にまで落…

地球不動産の問題

地球PFは地球全体の資産保有を目指したポートフォリオです。地球株、地球債、地球不動産、ゴールドで構成されています。どの資産クラスにも問題がありますが、とりわけ大きな問題を抱えているのが地球不動産です。 地球不動産の中身は「REIT ETF」です。REIT…

タレント議員

先日の参院選で、新たに多くのタレント議員が誕生しました。生稲晃子さん、中条きよしさん、松野明美さん等です。松野さんは元マラソン選手ですが、この枠で考えて良いと思います。 彼らは選挙で票を集めるという正当なプロセスを経て議員になっています。そ…

無敵の人

日本は一般に「安全な国」だと言われています。しかし、ここ数年くらいで急激に治安が悪くなっているように感じます。犯罪件数の推移を調べたわけではありませんが、気になるのは統計の数字ではなく、事件の質です。相模原の障害者施設殺傷事件、京都アニメ…

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2

先週、土曜プレミアムで放送された「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」を見ました。言わずと知れた名作で、過去に何度もテレビで放送されています。金曜ロードショーでの放送が多かったでしょうか。先々週の土曜日にPART1が放送され、先週がPART2、今週…

参院選、自民大勝

昨日投票が行われた参院選の結果が出ました。投票率は52.05%。低いように感じますが、これでも前回より3.25%高いそうです。 自民党は63議席を獲得して大勝しました。自民単独で改選過半数を超える議席です。大方の予想通りの結果ではないでしょうか。 立憲民…

地球PF:1.82億円台半ば、前週比130万円増

地球PFは先週末から130万円増加し、1.82億円台半ばとなりました(参照:先週末の状況)。 今週は地球株を中心に、地球債、地球不動産、ゴールドの全てがプラスとなりました。地球株以外は微増です。おかげで地球PF全体が、久々に1.82億円台に乗りました。毎…

安倍元首相、銃撃され死亡

このブログでは毎週土曜日に地球PFの運用状況を報告しています。しかし衝撃の事件が起きたため予定を変更します。運用状況報告は明日に回します。 昨日正午前、安部元首相が選挙演説中に銃撃され、夕刻に死亡が確認されました。容疑者は元海上自衛隊員。犯行…

地球から来た男

夜ドラ「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」を視聴しています。昨日は第4回「地球から来た男」。少々考えさせられる話でした。 主人公は産業スパイ行為がバレて、テレポーテーション装置で地球外に追放されます。辿り着いた先は、地球に酷似した別の星の…

理想の地球PF

私は地球全体の資産をなるべく低コストで保有したいと思っています。それを目指したポートフォリオが「地球ポートフォリオ」(以下、地球PF)です。しかし、実際に構築できる地球PFは不完全であり、理想形とは程遠い状況です。ここでは「理想の地球PF」と、…

生活維持省

NHKの夜ドラ枠で、星新一の超短編小説「ショートショート」を映像化したドラマが始まりました。初回は「ボッコちゃん」、昨日は2回目で「生活維持省」でした。 生活維持省はこんな話です。舞台は、ある「政府の方針」によって、土地問題も戦争も犯罪も無くな…

トップガン マーヴェリック

友人と「トップガン マーヴェリック」を見に行きました。実に36年ぶりの続編です。 チケットは友人が手配してくれました。「こういう映画だから」ってことで、IMAXのシアターです。IMAXでは、通常よりも大画面、高解像度、大音響で映画を楽しめます。今回は…

掛け算の順序

ネットで「掛け算の順序」について話題になっていました。ある母親の息子が学校で算数のテストを受け、ある問題で「掛け算の順序が異なっている」という理由で減点になりました。それに対して、母親は「納得いかない」と憤っています。 具体的な問題と回答は…

参院選、各党の公約まとめ

来週はいよいよ参院選ですね。自分用のメモも兼ねて、各党の公約を超ざっくり整理しました。 各党とも公約で幅広い分野に触れていますが、その中から私が注目している情報を中心に抜粋しているので、どうしても、ある種の偏りが生じてしまいます。ここでは経…

地球PF:1.81億円台、前週比21万円減、前月比260万円減

地球PFは先週末から21万円減少し、1.81億円台となりました(参照:先週末の状況)。 今週は月を跨ぎましたので、先月の数字とも比較します。先月初めからは260万円の減少でした(参照:先月初めの状況)。 週単位では増減を繰り返しながらも趨勢としては減少…