地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロ現、旧統一教会と政治

クローズアップ現代「旧統一教会と政治 見過ごされてきた関係」を視聴しました。非常に扱いづらいテーマだと思います。第2次岸田改造内閣では、政務三役の中で少なくとも32人が旧統一教会と接点があると判明しました。それだけでなく、与野党で教会と関係が…

保険金狙いの養子縁組殺人

大阪の資産家の女性が、養子である息子に「保険金狙い」で殺されました。容疑者は資産家女性の養子となった後に、女性に約1.5億円の生命保険に加入させ、自らを受取人にしてから女性を殺害したそうです。なかなかショッキングな事件です。容疑者は被害者が生…

東京のCPI、30年ぶりの上昇幅

東京23区の8月の消費者物価指数(生鮮食品除く)が去年より2.6%上昇しました。消費増税の影響を除くと30年2か月ぶりの上昇幅です。 特にエネルギー価格が大きく上昇しています。電気代が29%、都市ガスが28.5%だそうです。これは生活に直撃ですね。エネルギ…

20年ぶりのプログラミング

ゲームの「お題2」で、「エンジニア騎士とクエリの魔女」をプレイしてみました。 実は先日「お題1」の記事を投稿しているのですが、投稿がダブってしまっても良いのでしょうか。まあ良いのかな。ちなみに、お題1の方の記事はこちらです。 chikyu-pf.hatenabl…

地球PF:1.9億円、前週比292万円減

地球PFは先週末から292万円減少し、1.9億円となりました(参照:先週末の状況)。 久々に週次で減少しました。昨日ジャクソンホール会議で、パウエル米FRB議長が講演しました。内容は、インフレ抑制に向けて引き続き「強力な手段を活用する」ということだそ…

ジャクソンホール会議、パウエル議長講演に注目

本日のジャクソンホール会議で、パウエル米FRB議長が講演します。日本時間の23時頃です。金曜ロードショー「耳をすませば」がちょうど終わる頃でしょうか。 講演では今後のFRBの姿勢が示されるため注目されています。大方の予想は「タカ派」姿勢です。記録的…

元上司の退職

元上司が今月末をもって定年退職します。昨日送別会を行いました。元々飲み会が好きな方なのですが、昨今のコロナ禍でリアル飲み会がほとんど開催されず、寂しがっていました。そこで、感染のリスクはあるものの、今回有志で集まって送別会を行いました。本…

超能力開発ゲーム「マインドシーカー」

初めて「お題」に沿った記事を書きます。これまでに「ハマったゲーム」ということで、小学生の時にハマった「マインドシーカー」について取り上げます。このゲームは、かつて超能力少年として一世を風靡した清田益明氏監修の「超能力開発ソフト」です。1989…

となりのトトロ

先週、金曜ロードショーで「となりのトトロ」を見ました。何度見ても心が温まるというか、ほんわかした気持ちになりますね。というか、本当に何度も放送されていて、毎年のように金ローで見ている気がします。毎年は言い過ぎでしょうか。他のジブリ作品も金…

自覚なき勝ち組

厳しい投資環境が続いています。先行きも不透明で、今後の投資戦略を再検討している投資家も多いと思います。昨今では米国株式市場が大きく成長し、米国株投資家が大いに報われました。今後もこの流れが続くのか、それともリセッションで暴落してしまうのか…

スマホ決済、便利だけど不安も

先日、PayPayを導入した旨の記事を書きました。 chikyu-pf.hatenablog.com その後、同じPayPayでも「チャージして支払う」「あと払いにする」といった、複数の支払い方法があることを知りました。直感的に「あと払いの方が良いだろう」と思い、現在そのよう…

地球PF:1.93億円、前週比189万円増

地球PFは先週末から189万円増加し、1.93億円となりました(参照:先週末の状況)。 今週は地球株も地球債も単価ベースで下落しました。地球PFも減少だろうな、と思いながら確認してみたところ、増加していました。円安効果です。今週一気に円安が進行して、…

送別会のお店予約

お世話になった会社の大先輩が今月末に退職します。かつての私の上司でもあります。そこで、彼の送別会を企画しています。 現チームリーダーより「通常より少しグレードの高い店が良いだろう」という意見がありました。通常この種の送別会を開催する店は、普…

日本でセミリタイアは危ないと思う

セミリタイアとは、ある程度の規模の資産を構築した上で早期退職し、その後は負荷の軽い労働で生きていく、といった生活スタイルだと思います。資産運用だけで生きていく完全リタイアよりも構築すべき資産が少なくて済むので、その分ハードルが低くなります…

Nスぺ「混迷の世紀」、エネルギーショック

NHKスペシャル 混迷の世紀「第1回 ロシア発 エネルギーショック」を視聴しました。旅行前日の放送でリアルタイムでは見れなかったため、NHKプラスであらためて見ました。内容を端的に言うと、ロシアの資源外交によって生じた、世界中で繰り広げられているエ…

夏季休暇明け

昨日で夏季休暇が終わり、今日が休み明けです。いやだーーー。まだ休みたいです。 休暇中に届いたメールがどっちゃり溜まっていて、眺めているだけで憂鬱な気分になります。また、休み前に色々な案件を「休み明けで良いか」と先送りしていたので、しばらく地…

PayPay導入

キャッシュレス決済のPayPayを導入しました。といっても、まだスマホにアプリをダウンロードしただけで未利用です。 これまで極力クレジットカード(楽天カード)で支払いを済ませてきました。以前より同僚などから「キャッシュレス決済の方が便利だしお得だ…

地球PF:1.91億円、前週比344万円増

地球PFは先週末から344万円増加し、1.91億円となりました(参照:先週末の状況)。過去最高の評価額です。初めて1.9億円を上回りました。 今週は株式市場の調子が良かったようですね。何が要因で株価が上がったのか全く分かっていません。一昨日まで旅行に行…

北海道旅行

北海道旅行に行って来ました。8/10早朝に旅立ち、昨日深夜に帰ってきました。そのまま泥のように眠ってしまって、いま起きました。 ブログ再開の今日は地球PFの運用状況を報告する予定でしたが、まだ頭がボーっとしていて細かい数字を確認する気分ではないの…

旅行準備

明日から3日間、北海道に行って来ます。初日は登別の宿に泊まって温泉を満喫し、2日目はウィンザーホテルに泊まるという、少々贅沢な旅です。今年の夏季休暇では、これが唯一にして最大のイベントです。あとは自宅でダラダラと過ごして休暇が終わると思いま…

ブログ投稿連続100日目

ブログ開始から100日目を迎えました。読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。なんだかんだで毎日書いて来ましたので、同時に連続投稿100日目となりました。 せっかくここまで連続で投稿して来ましたが、明後日から3日間ほど投稿が途切れ…

理想の出社頻度、週3日以下

都内の大企業に勤める会社員の74.3%が、理想の出社頻度を「週3日以下」と考えているそうです(野村総研調査)。調査では「週1日未満」の回答が最多(31.4%)。逆に「毎日出社」の回答が少ないです(16.9%)。 そりゃそうだと思います。リモートワークなら通…

地球PF:1.87億円台半ば、前週比45万円増

地球PFは先週末から45万円増加し、1.87億円台半ばとなりました(参照:先週末の状況)。全体として微増です。 ただし、地球PFは為替の影響を大きく受けます。今週はドル円の動きが大きかったです。一時130円台まで上がり、現在135円ほどに戻ってきました。も…

BNDXを300口買付

昨日、BNDXを300口購入しました。 BNDXの買付 口数:300 約定単価:51.17ドル 約定金額:15,351ドル 手数料:22ドル(税込) 手持ちのドルMMFを崩して、こちらの購入に宛てました。日本円では、今のレートだと205万円ほどになります。 BNDXは、米国以外の債…

国内新規感染者数、約25万人で過去最多

国内の新型コロナ新規感染者数が、昨日時点で249,830人となりました。過去最多かつ世界最多だそうです。ただし、外国の多くは既に全数調査を行っていません。日本が新規感染者数で本当に世界一かどうかは疑わしいです。それにしても凄い数字です。 職場でも…

ブログのアイコン

ブログを開始してから3か月経ちました。読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。ちょっとした節目なので、今日はこのブログのアイコン画像について書きたいと思います。アイコンはこれです。 アイコン このブログは、地球全体の資産保有を…

メガミリオンズ、賞金1780億円

アメリカの宝くじ「メガミリオンズ」で、13億4000万ドル(1780億円)の当たりくじが出ました。これまで当選者が出ずに29回繰り越されて、賞金がここまでの額に膨れ上がったそうです。1780億円とは、とんでもない金額ですね。さすがアメリカ、宝くじの賞金額…

Nスペ「混迷の世紀」シリーズがスタート

NHKスペシャルで「混迷の世紀」という大型シリーズがスタートしました。個人的に期待大です。昨日放送された初回タイトルは「混迷の世紀 プロローグ “プーチンの戦争”世界はどこに向かうのか」。ロシアが始めた侵略戦争によって、安全保障体制は根本から転換…