地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「金持ち」よりも「時間持ち」

twitterやブログを見ていると、セミリタイアされている方が割と居る印象です。セミリタイアとは、会社員といったフルタイムの仕事を辞めて、資産収入+アルバイト等で生計を立てている人を指します。今風の言い方では「サイドFIRE」もこれに該当するでしょう…

地球株と地球債の分配金

昨日の記事のとおり、先日ようやく確定申告を済ませました。 chikyu-pf.hatenablog.com 確定申告のために年間取引報告書を確認したおかげで、昨年の地球株と地球債の分配金が分かりました。「そんなの普段から分かるでしょ」と言われてしまいそうですが、ぶ…

確定申告

昨日ようやく確定申告を実施しました。例年どおり、e-taxを利用して自宅で申告を済ませました。確定申告の目的は、外国税額控除と寄付金控除(ふるさと納税)の2つです。前者については、外国ETFの分配金にかかる二重課税が、しばらく前から無視できない金額…

地球PF:1.9億円、前週比373万円減

地球PFは先週末から3,728,408円減少し、190,486,415円となりました。 マネーフォワード_キャプチャ(2023/02/25) (参照:先週末の状況) 今週は割とガッツリ減り、ギリギリ1.9億円台を維持できている恰好です。地球債以外は軒並み下落、特に地球株は大きく…

支援物資着

コロナ陽性が発覚してから2日目の本日、東京都から支援物資が届きました。パルスオキシメーターと食料品です。大変ありがたいです。陽性発覚後、すぐに「東京都陽性者登録センター」に登録して良かったです。 chikyu-pf.hatenablog.com パルスオキシメーター…

コロナに感染

コロナに感染しました。昨日病院で抗原検査をしてもらい、陽性が判明しました。先日、久々に風邪を引いた旨の記事を書きました。個人的に風邪だと思い込んでいましたが、実際にはコロナでした。 chikyu-pf.hatenablog.com 今日が祝日で病院が休みになるので…

米国株大幅下落

昨日、米国株が大きく下落しました。主要株価3指数はいずれも昨年12月15日以来の大幅下落となりました。特にダウは、下落率が2.06%、下落幅は697.10ドルに及びます。今年に入ってからの上昇分がすべて吹き飛んでしまいました。米国株投資家は気が気でないで…

久々の風邪

久々に風邪を引いてしまいました。熱は38度、症状は咳、喉の痛み、頭痛、悪寒といったところです。 普段は在宅勤務で、家では毎日暖房を付けっ放しです。しかし、先週木曜日、金曜日、そして昨日と、連続で出張でした。ぬくぬく生活で身体がなまっていたとこ…

食事サブスクの違和感

独身の同僚が「食事サブスク」を利用しています。食事サブスクとは、食事の定期配送サービスです。豊富なメニューから健康的な食事が、指定の配送食数、配送間隔で自宅に届きます。同僚が利用しているサービスの料金は、一食あたり500~600円程とのことでし…

地球PF:1.94億円、前週比377万円増

地球PFは先週末から3,771,993円増加し、194,214,823円となりました。 マネーフォワード_キャプチャ(2023/02/18) (参照:先週末の状況) 今週はキャッシュ以外のすべての地球資産が増加しました。特に地球株と地球債が大きく増えています。ただし、評価額…

蓄財ゲームをいつまで続けるのか

昨日は久々に出社&出張でした。今日も出社、週明けも出張です。コロナが落ち着き始め、それに伴って在宅勤務の体制が徐々に崩されつつあるなと肌で感じています。 昨日の出張帰りに、本屋で「DIE WITH ZERO」をパラパラと立ち読みしました。よく話題として…

映像の世紀、朝鮮戦争

映像の世紀バタフライエフェクト「朝鮮戦争 そして核がばらまかれた」を視聴しました。朝鮮戦争を皮切りに大国の指導者が核保有の誘惑に取りつかれ、今や世界中に核がばらまかれてしまった、という話です。メインテーマは核なんですけど、別の面で少々考えさ…

楽天、過去最大の赤字

楽天は2022年12月期の決算において3728億円の純損失を計上しました。過去最大の赤字です。要因は楽天モバイルへの巨額投資です。楽天グループの他事業は利益を上げていますが、楽天モバイルの損失がそれら全てを上回り、グループ全体で赤字となりました。楽…

200億円投資詐欺

投資コンサルティング会社「FRich Quest」の社長らが投資詐欺の容疑で逮捕されました。被害者は3000人以上、被害金額は200億円以上に上ります。容疑者らは異業種交流会等で主に20~30代の客を勧誘したそうです。また、資金の無い客には、消費者金融等で借金…

日銀次期総裁、雨宮氏→植田氏

日銀総裁人事が注目されています。黒田総裁の後任として、経済学者の植田氏が次期総裁に就任する方向です。植田氏は元日銀審議委員で、東大卒かつMITの博士号を取得しています。 当初は雨宮現副総裁が次の総裁候補として有力視されていました。 chikyu-pf.ha…

タワマン住みの同僚

仲の良い同僚が都心のタワマンに住んでいます。かなり高層階で、眺望が非常に良いです。また、部屋も広くて快適そうです。同僚は住宅ローンを組み、数年前にこの新築タワマンを購入しました。購入当時よりも資産価格が上がっているそうです。 私は事務所の近…

地球PF:1.9億円、前週比221万円増

地球PFは先週末から2,212,605円増加し、190,442,830円となりました。 マネーフォワード_キャプチャ(2022/02/11) (参照:先週末の状況) 久々に1.9億円の大台に乗りました。昨年12月3日の運用報告以来です。このまま1.9億円台をキープしてほしいと思います…

東京都に大雪警報

気象庁は東京都に大雪警報を出しました。積雪が10センチ前後にまで達する見込みだそうです。私は都内に住んでいますが、現時点でほとんど降っていません。それでも外出は控えようと思っています。 実は今日、もともと出社する予定でした。出社して契約関連の…

インデックス投信が純資産総額ランキングで首位

投資信託(ETFを除く)の純資産総額ランキングで、インデックス投信が首位に輝きました。25年ぶりの快挙だそうです。トップは「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」。まあインデックス投信の中ではこれでしょうね、という感想です。私は地球PFの運用ポリシー上…

同期の退職

先日、滅多に会わない同期数人と久々に会う機会がありました。みんな部署も勤務地もバラバラです。中には研修以来、かれこれ20年近く一度も連絡を取っていない人も居ました。まあ大きい会社なので、そんなものかもしれません。 その中の1人、A君が3月末をも…

実質賃金0.9%減

昨年の実質賃金が前年比で0.9%下回り、2年ぶりの減少となりました。現金給与の総額は前年比で2.1%上回り、実に31年の伸び幅となっています。既にコロナ前の水準に戻っているそうです。それでも、物価変動が反映された実質賃金の方はマイナスです。 私たちに…

日銀次期総裁

日銀の次期総裁として雨宮現副総裁が有力視されています。日経新聞(電子版)は、政府が雨宮氏に総裁就任を打診した旨を報じました。日銀総裁の人事は、財務省出身者と日銀出身者が交代で就任する慣習になっています。黒田現総裁は財務省出身、雨宮現副総裁…

注目されない地球債

地球PFでは現在、地球債の割合増に努めています。これを今年の課題として、年初の投資戦略に掲げました。 chikyu-pf.hatenablog.com 「地球債」とは私が勝手に名付けた呼称で、要するに地球株の債券バージョンです。もっとも、地球株についても私がそう呼ん…

地球PF:1.88億円、前週比49万円減、前月比673万円増

地球PFは先週末から486,661円減少し、188,230,225億円となりました。 マネーフォワード_キャプチャ(2023/02/04) (参照:先週の状況) (参照:先月の状況) 先週は久々に増加しましたが、その勢いは続かず、ぬか喜びでした。今週はFOMCや米大手IT企業の決…

ふるさと納税の返礼品がほぼ届いた

昨年「ふるさと納税」で申し込んだ返礼品がほぼ届きました。申込内容は以下のとおりです。 2022ふるさと納税 返礼品 米(60Kg) ボックスティッシュ(60箱) トイレットペーパー(108ロール) ハイボール(96缶) その他(食料品等) chikyu-pf.hatenablog.c…

米、利上げ幅0.25%に縮小

FRBは昨日のFOMCで、政策金利の0.25%利上げを決定しました。昨年は0.75%の大幅利上げが相次ぎ、昨年末、利上げ幅は0.5%に縮小しました。そして今回は0.25%と、ようやく通常の利上げ幅にまで戻りました。引き締めペースの減速が顕著であり、利上げ停止が近そ…

スシロー、ペロリスト問題

大手回転寿司チェーン店「スシロー」で発生した迷惑行為が波紋を広げています。金髪の若い男性が、店内で醤油ボトルの注ぎ口や湯呑を舐めたり、回転レーン上のお寿司に唾を塗りたくったりしている、いわゆる「迷惑行為」の動画がネット上に出回りました。男…