地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許証での本人確認廃止

政府がマイナンバーカードの普及に躍起になっています。今のところ、同カードはe-taxでの確定申告の際にしか利用していません。出番は1年に1回です。今後は健康保険証をはじめ色々な機能がマイナンバーカードに一本化されます。この動きに対して賛否両論ある…

旅行明けの仕事つらい

先週土曜日から昨日まで紀伊半島を旅行して来ました。初めて熊野本宮や伊勢神宮を参拝できました。その他諸々とても充実した旅行でした。後日あらためて旅行記事を書きたいと思います。 昨日は年休を取っていまして、昨夜、東京に帰って来ました。そういうわ…

地球PF:2.12億円、前週比72万円増

毎週土曜日に地球PFの運用状況を報告していますが、今週は1日フライングして今日報告します。明日から3日間、友人と旅行に行って来ます。月曜日は年休を取ります。出発日の明日はおそらく集計する時間が無いので、今日に前倒しすることにしました。 さて、地…

ドンキ祭りを逃す

ドン・キホーテ(以下、ドンキ)が超ド級にお得なキャンペーンを展開していました。同店の会員アプリ「majica」に3000円以上チャージすると最大で20%のポイントが還元される、というものです。最大10万円のチャージ分まで適用され、その場合20000ポイントも…

アクティブファンドのコスト

Twitterでアクティブファンドのコストについて議論になっていました。発端となったツイートの趣旨は、昨今のインデックスブームでアクティブファンドの手数料が「ぼったくり」かのように言われるが、ファンドマネージャーがどれだけ時間と労力をかけてリサー…

地球債、未だに追加購入できていない

地球PFの今の課題は、地球債の割合増です。債券の市場規模に対して、地球PF内での持ち分がまだまだ小さいです。また、そろそろFIREに踏み切りたいと思っています。そうすると「会社員債券」(参照:4-6. 会社員債券)が消失するため、本当の債券を増やす必要…

地球PF:2.11億円台半ば、前週比511万円増

地球PFは先週末から5,105,383円増加し、211,644,371円となりました。 マネーフォワード_キャプチャ(2023/06/17) (参照:先週末の状況) 4週連続で過去最高額を更新しました。この1か月間で1000万円近く増えています。円安が進行していますので、その影響…

久々の宿泊出張

今日と明日、関西方面のお客様を訪問します。そういうわけで、いま新幹線に乗っています。勤務先は未だに在宅勤務です。そのため、新幹線での出張はかなり珍しいです。その上、宿泊出張となると数年ぶりです。 久々過ぎてホテル予約等の手続きを忘れており、…

日経平均33,000円台回復、33年ぶり

日経平均株価が33年ぶりに33,000円台を回復しました。3営業日続伸です。3ずくめで気持ちが良いですね。 前日に米国株が上がり、その流れを受けて日経平均は前日比584円高の33,018円となりました。ここまで上がると、そろそろ調整が来そうな気がします。折し…

彼らは資産いくらでFIREしたのか

働かずに資産運用で生活するライフスタイル「FIRE」が注目されています。NHKのクローズアップ現代でも特集されました。 chikyu-pf.hatenablog.com ネット上では「どれくらい資産があればFIREできるか?」といったネタでよく盛り上がっています。その資産額は…

地球PF:2.06億円台半ば、前週比205万円増

地球PFは先週末から2,050,156円増加し、206,538,988円となりました。 マネーフォワード_キャプチャ(2023/06/10) (参照:先週末の状況) 3週連続で過去最高額を更新しました。リスクオン相場の様相です。地球商品以外はすべてプラスとなりました。引き続き…

安全神話崩壊か

最近やたらと物騒な事件が多い気がします。昨年は安倍元首相が襲撃されて命を落とし、今年は岸田首相の演説中に爆発物が投げ込まれる事件が発生しました。また全国で強盗事件が相次ぎ、特殊詐欺グループがごっそりと摘発されました。最近では銀座のロレック…

日経平均、バブル後最高値更新

日経平均株価が破竹の勢いで上昇しています。バブル後の最高値を連日のように更新し、今日の終値は32,500円を突破しました。円安も相まって、資産を大きく増やしている投資家が多いようです。 twitter上でも喜びの声が溢れています。「資産額が過去最高にな…

物欲がない

先日、誕生日を迎えました。わーい、パチパチパチ。ちなみに私は氷河期世代です。この歳になると、なかなか素直に誕生日を喜べません。若い頃は単純に嬉しいだけでしたが、近年は死への道程を着実に歩んでいるなと実感しますね。 昨日は実家近くのイタリア料…

地球PF:2.04億円台半ば、前週比133万円増、前月比674万円増

地球PFは204,488,832円となりました。前週比で1,327,568円の増加、前月比で6,739,545円の増加です。 マネーフォワード_キャプチャ(2023/06/03) (参照:先週末の状況)(参照:先月末の状況) 2週連続で過去最高額を更新しました。地球株や地球債がプラス…

事実上の資産課税

2020年度より、大学等の入学金や授業料が免除(または減額)される修学支援制度が始まっています。一般に「大学無償化」として知られています。とても良い制度だと思いますが、この支援を受けるには資産要件をクリアする必要があるそうです。先日Twitterで知…