地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

「増」の出番無し

今月初めに本ブログを開始し、3週間ほど経ちました。本ブログのメインの内容は、いちおう地球PFの考え方の紹介と運用状況の報告のつもりです。と言いつつ、テレビ番組やニュースに対する雑感記事が多く、運用状況の報告はともかく地球PFの思想についてはあまり紹介できておりません。すみません。どこかでまとめて紹介したいと思います。

運用状況については、成り行きで毎週末に地球PF全体と各構成資産の残高を報告する形となりました。加えて、相場が大きく動いたときは臨時の報告をしております。この状況報告については、もし地球PFの資産額が前週末より増えていれば、タイトルに「〇〇円増」と記し、減っていれば「〇〇円減」と記すルールとしました。このルールの下、これまでの報告では、5月10日に421万減(参照)、5月14日に574万減(参照)、5月21日に218万円減(参照)という状況です。悲しいことに今日まで「減」ばかりで、一度も「増」の出番はありませんでした。FRBのインフレ対策実施時期とも重なり、あまりにもタイミングが悪かったかもしれません。

もっとも、地球PF運用では資産の「売買」ではなく「保有」により、PF全体で購買力を維持することを図っています。短期の価格変動は単なるノイズと捉えていまして、あくまで長期的な視点で資産価値を確保できれば十分、という考え方です。その観点から言えば、直近の続落は無視して良い現象ということになります。

とは言っても、ウォッチを開始してから1か月近く経過した時点で、週次で一度も「増」と書けない結果になるとは思いませんでした。今後もしばらく地球全体の資産が縮小しそうな見通しです。いつか「増」の文字をタイトルに書ける日が来ることを願ってやみません。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~