地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

正直不動産

NHKドラマ「正直不動産」が先日終わりました。

主人公は不動産営業マン。これまで嘘営業で実績を上げてきましたが、あるきっかけで嘘を一切つけなくなります。仕方なく正直営業をしていくうちに、やがて顧客ファーストに目覚めていきます。最終回では元通り嘘をつけるようになるも、もう嘘はつかず本心から正直に営業するように変わっていました。

気持ちの良い展開でしたね。最初から最後までとても面白かったです。個人的には今期トップに輝くドラマだったかもしれません。まだ原作は続いているそうなので、ぜひシーズン2もやって欲しいです。

このドラマ、ただ面白いだけでなく、不動産に関して色々と勉強になります。以前に積水ハウスが騙されてしまった「地面師」を扱った回もありました。また、不動産の営業がどのようなテクニックで顧客を騙すのか、それがいかにまかり通っているのか、といった業界の闇の部分も描かれていました。コメディタッチながら、扱っている内容はなかなか強烈です。

私は不動産業界とは全く別のフィールドで働いていますが、実家の関係で少々縁があります。

chikyu-pf.hatenablog.com

おかげで、より興味深く見ることができました。

もっとも、テーマのコアの部分は不動産業界に限ったものではありません。ドラマはあくまで不動産業界を舞台にしていましたが、顧客より自分の営業実績を優先するか、顧客第一に徹して真正直に営業するか、といった葛藤はどの業界で働いている人でも抱く、普遍的な問題だと思います。見ていて色々と考えさせられるドラマでもありました。いつか原作のマンガも読んでみたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~