地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:1.87億円台後半、前週比331万円増

地球PFは先週末から331万円増加し、1.87億円台後半となりました(参照:先週末の状況)。

先々週が130万円増、先週が178万円増、そして今週が331万円増と、順調に増えています。なぜそうなっているのか、よく分かりません。先進国の高インフレと利上げの状況は特に変わっていないと思います。市況が予想以上に良いのでしょうか。気が向いたら原因を探ってみたいと思います。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。

 

地球PF:187,712,677円

  • 地球株:131,019,724円(69.80%)
  • 地球債:5,743,636円(3.06%)
  • 地球不動産:5,006,278円(2.67%)
  • ゴールド:6,112,988円(3.26%)
  • キャッシュ:39,830,051円(21.22%)

 

マネーフォワード_キャプチャ(2022/07/23)

 

地球株は337万円増加して1.31億円となりました。割合は0.57%増えて69.8%となりました。目標割合である70%に迫っています。このまま静観します。

地球債は20万円増加して574万円となりました。割合は0.05%増えて3.06%となりました。現時点で、AGGが282万円、BNDXが292万円です。AGGのみ毎日自動買付で増やしているので、来週中にはBNDXの額を追い抜くかもしれません。頃合いを見てBNDXをスポットで買い付けたいと思います。

地球不動産は16万円増加して500万円となりました。割合0.04%増えて2.67%となりました。このまま放置しておきます。

ゴールドは35万円増加して611万円となりました。割合は0.13%増えて3.26%となりました。当面の目標割合は5%ですが、今後もしインフレが更に酷くなっていくことが鮮明になれば、もう少し増やしても良いかと思っています。状況を見ながら判断します。

キャッシュは76万円減少して3,983万円となりました。割合は0.79%減って22.01%となりました。ついに4千万円を割り込みました。こちらは目標割合を特に定めていません。今は異常事態なので、ある程度多目に持っておく必要があるかな、といった程度の漠然とした認識です。もう少し減ってきたら具体的に考えたいと思います。

キャッシュ以外の全地球資産が増加していて、地球PF全体も順調に増えました。最近は調子が良いですが、これは長続きしないんじゃないかと思っています。マクロ環境はそれほど変わっていないからです。インフレの収束が明らかにならない限り、地球PFもしばらく不安定な状況が続くと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~