地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

Googleアドセンス

数日前にGoogleアドセンスを導入してみました。きっかけは、はてな公式の「はてなブログ収益化攻略ガイド」(以下「ガイド」)です。Googleアドセンスの概要についても同ガイドに載っています。私はブログを始めてまだ日が浅いので、まとまった情報を公開してもらって非常に助かります。ブログの運営元がこういった情報を出してくれることがあるんですね。驚きました。

このブログは、もともと収益を度外視しています。お金が発生しなくても特に問題なく、単純に私が書きたい記事を書いています。その上で、これまでと同じことをやりながら1円でも収益が発生するようになるなら、それは是非導入したいな、と思いました。

ガイドに、実際にアドセンスを導入している、はてな社員さん4人のインタビューが載っています。これを見ると、アドセンスは「導入は簡単だけど儲からない」みたいですね。ちなみに、ブログ初心者の私にとってはそれほど簡単ではなかったです。今もアドセンス管理画面の見方すら良く分かっていません。とりあえず、本日時点で今月の収益は73円らしい、ということだけは分かりました。

もっとも、これはひとえに私の勉強不足です。ある程度ブログやWEB関連の技術全般に慣れている方にとっては本当に簡単なんだと思います。もちろん、はてな社員さんにとってはお手の物でしょう。最初にインタビューを受けている社員さんは「Lambdaカクテル」というブログを運営している方です。率直に言って、このタイトルを見た瞬間に警戒感MAXになりました。ブログのタイトルに「Lambda」を冠している時点で、LISPとかの関数型言語にも習熟した、かなり手練れのプログラマーだと思うんですよね。こういったレベルの人が言う「簡単」は、あまり参考にならないだろうなと。

それはそれとして、一番心配だったのは「無料版でも導入できるんだろうか」ってことでした。私のブログは無料版です。ブログで収益が発生しなくても良いですけど、費用が発生するのは嫌なんです。ガイドを見ると随所で「Pro化」、つまり有料版をプッシュしています。何しろアドセンス導入手順の最初、STEP1の①が「はてなブログProに登録する」です。はてながガイドを出した主な目的は有料化の促進だと思うので、これは仕方ないと思います。とはいえ、有料化は必須なのか、無料版では絶対に無理なのか、といった点が気になりました。

それでふと思い出したんですけど、以前、無料版でもアドセンスを導入できた、っていう記事を読みました。読者登録させてもらっている、こちらの「かえる」さんの記事です。

kaeru2022.hatenablog.com

 

有料化が必須ではないと分かり、無料版での申請を押し進めてみることにしました。ガイドに沿って事前準備をし、Googleアドセンスに申請しました。で、あっさりと審査に落ちました。

「ダメかー」と思いながら救いを求めてググってみると、不安になる情報を多く目にしました。「はてなブログとは相性が悪い」「無料版(独自ドメイン無し)では難しい」「お金に関するブログは特に厳しい」などなど。いずれも「そんなこと言われましても。。」って内容なんですよね。アドセンスの審査に受かるためにブログのテーマを変えるなんて、本末転倒で有り得ないですし。また、そもそもコンテンツが「読者の役に立っているか」「読者の悩みを解決しているか」という点が重要だという、至極ごもっともなご指摘もあり、そっとブラウザを閉じるしかありませんでした。それは今後の課題として受け止めたいと思います。

そんな中で、気にかかる情報がありました。アドセンスは規約が厳しく、禁止ワードや避けるべき表現がある、といったものです。具体的なワードは分かりませんが、危険だったり違法だったり不適切だったりする表現が該当するようです。確かに広告を載せるのですから、そういったコンテンツはまずいのかもしれません。

この点については当初、私のブログでは特に問題ないのではないかと思いました。このブログが誰かの役に立っているかは大いに疑問ですが、内容は地球PFの運用報告や投資全般、それ以外ではニュースやテレビ番組の感想といった雑記です。人畜無害というか、危険なことは特に書いてないだろうと思ったからです。

しかし、例外があることに気が付きました。私の家族や家庭環境に触れた一部の記事には、「ヤクザ」「指定暴力団」「暴走族」「覚醒剤」「シンナー」「恐喝」といった不穏なキーワードが並んでいます。

chikyu-pf.hatenablog.com

chikyu-pf.hatenablog.com

chikyu-pf.hatenablog.com

 

もしかすると、これも審査に通らない一因かもしれないと思い、該当記事を非表示にした上で再申請してみました。他にすぐ取り掛かれそうな対策も無かったからです。2週間ほど経過し、審査合格のメールが届きました。まさか、こんな単純なことが原因だったとは。いずれにしても無事合格して良かったです。ということで、該当記事については広告を出さないように設定してから再公開しました。

ところで、アドセンスでは収益が8,000円に達するまで支払いが無いそうです。これ、結構重要な情報だと思うんですけど、審査のフェーズが終わるまで知りませんでした。現時点でまだ73円。果てしないです。いったんアドセンスのことは頭から消して、今までどおり記事を書いていこうと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~