地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

ブログのアイコン

ブログを開始してから3か月経ちました。読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。ちょっとした節目なので、今日はこのブログのアイコン画像について書きたいと思います。アイコンはこれです。

 

アイコン

 

このブログは、地球全体の資産保有を目指す「地球ポートフォリオ」(以下「地球PF」)を運用し、運用状況を定期的に報告するものです。アイコンのイラストは「いらすとや」さんのフリー素材を組み合わせたものです。地球PFのコンセプトが分かるようなイラストにしたいと思い、手のひらに地球とお金のマークを乗せた絵にしました。

最初は右側のお金のマークが無く、手のひらに地球が乗っているだけでした。それで十分に「地球全体の資産を持つ」というコンセプトを表せていると思ったからです。しかし、投資に関心が無い人にとっては意味不明で、むしろ誤解を招くかもしれないと思い直しました。元素材のかわいらしさも手伝って、なんとなく「私たちの地球を守ろう」といった、優しい感じの絵に見えてしまいます。

ブログのタイトルは「地球PF運用ブログ」。私はPFと聞けばポートフォリオの略語としか思えませんが、投資をしていない人にとってはそうでないかもしれません。例えば投資に一切関心が無く、環境問題に関心がある人は、このブログのタイトルと旧アイコンから「地球環境をパーフェクト(PF)にするために運動している素晴らしい人のブログ」だと勘違いしてしまう可能性もゼロではありません。それで中身を見てみると、「株が上がって、債券は下がって、いくら儲かって」といった、環境問題とは程遠いことが書いてあります。これではガッカリさせてしまうでしょう。

そこで、もう少し投資ブログ感を出すために、アイコンにお金のマークを追加しました。それが現在のアイコンです。まあ上記のような人がこの辺境のブログを訪れるとは少々考えにくいですけどね。一応の措置です。

今後もしばらく、地球PF運用の投資スタイルは変わらないと思います。すると、地球PFのコンセプトを表している当該アイコンもしばらく変わりません。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~