地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

BNDXを300口買付

昨日、BNDXを300口購入しました。

 

BNDXの買付

  • 口数:300
  • 約定単価:51.17ドル
  • 約定金額:15,351ドル
  • 手数料:22ドル(税込)

 

手持ちのドルMMFを崩して、こちらの購入に宛てました。日本円では、今のレートだと205万円ほどになります。

BNDXは、米国以外の債券市場全体に投資するETFです。地球PFの中では、以下のようにAGGと共に地球債を構成しています。

 

BNDXの位置付け

  • 地球PF
    • 地球株
    • 地球債
    • 地球不動産
    • ゴールド

 

先日の運用報告の時点で、AGGとBNDXは半々くらいの割合でした。

chikyu-pf.hatenablog.com

半々の割合で良いのですが、現在手数料の関係でAGGのみ毎日自動買付しています。放置しているとAGGの割合がどんどん大きくなってしまうため、時々こうしてBNDXをスポットで買い付けています。もしBNDXの買付手数料も無料になってくれれば、こちらも迷うことなく毎日自動買付にします。そうなれば個人的に大変ありがたいですが、おそらく全体的に需要が小さ過ぎるので、まず実現しないと思います。仕方ないですね。

買付のタイミングは特に決めていません。前回はAGGがBNDXの2倍くらいの規模になったのを確認してからBNDXを買い付けました。今回はAGGとBNDXが同規模になったのを確認してからの買付です。もう遅いですが、前のルールの方が良かったかもしれません。

さて、今回のBNDX買付をもって地球債の内訳は以下のようになりました。

 

地球債:8,012,372円

  • AGG:3,094,727円
  • BNDX:4,917,645円

 

地球債も良い感じの規模感になってきました。再びAGGの額がBNDXに追い付くのは、1~2か月後くらいでしょうか。少なくともその時までは、しばらく地球債を放置しておいて良さそうです。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~