昨日、BNDXを300口購入しました。
BNDXの買付
- 口数:300
- 約定単価:51.17ドル
- 約定金額:15,351ドル
- 手数料:22ドル(税込)
手持ちのドルMMFを崩して、こちらの購入に宛てました。日本円では、今のレートだと205万円ほどになります。
BNDXは、米国以外の債券市場全体に投資するETFです。地球PFの中では、以下のようにAGGと共に地球債を構成しています。
BNDXの位置付け
先日の運用報告の時点で、AGGとBNDXは半々くらいの割合でした。
半々の割合で良いのですが、現在手数料の関係でAGGのみ毎日自動買付しています。放置しているとAGGの割合がどんどん大きくなってしまうため、時々こうしてBNDXをスポットで買い付けています。もしBNDXの買付手数料も無料になってくれれば、こちらも迷うことなく毎日自動買付にします。そうなれば個人的に大変ありがたいですが、おそらく全体的に需要が小さ過ぎるので、まず実現しないと思います。仕方ないですね。
買付のタイミングは特に決めていません。前回はAGGがBNDXの2倍くらいの規模になったのを確認してからBNDXを買い付けました。今回はAGGとBNDXが同規模になったのを確認してからの買付です。もう遅いですが、前のルールの方が良かったかもしれません。
さて、今回のBNDX買付をもって地球債の内訳は以下のようになりました。
地球債:8,012,372円
- AGG:3,094,727円
- BNDX:4,917,645円
地球債も良い感じの規模感になってきました。再びAGGの額がBNDXに追い付くのは、1~2か月後くらいでしょうか。少なくともその時までは、しばらく地球債を放置しておいて良さそうです。
【姉妹サイト】