地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

1ドル140円、24年ぶりの円安

1ドルがとうとう140円になりました。1998年8月以来、24年ぶりの円安水準だそうです。

98年といったら、私がまだ大学生の頃です。あの頃は楽しかったです。勉強、サークル、バイト、それに彼女もいて、なんかもう毎日がキラキラしていました。その後、就職氷河期下の就活で辛酸をなめて、更に入社1年でうつ病を患って休職する未来が待っているとは、当時は全く想像できませんでした。

先日のジャクソンホール会議で、FRBのパウエル議長は金融引き締めを「やり遂げる」と強く宣言しました。一方、日銀の黒田総裁は金融緩和の姿勢を崩していません。金利差が拡がる一方なので、円安ドル高の流れはしばらく止まりそうにないですね。国内のインフレも加速しそうです。

現在、PF内のキャッシュの多くはドルMMFです。円預金は1300~1400万円くらいだと思います。以前から、この円預金を少しずつドルに替えていこうと目論んでいました。といっても「為替で儲けよう」というわけではありません。地球PFを構成するETFはほぼ米国ETFなので、円預金のまま大量に抱えていても使い道が無いからです。もちろん、ある程度は円預金も保有しておきたいと思っていますけど。

そのため、ブログを開始した頃から「ドル積立」を検討していました。しかし特に何もせず、数か月が経過しました。その間にどんどん円安が進行して、ついに1ドル140円です。なぜ早く着手しなかったのかと悔やまれます。

今後は地球PFにとって、株式および債券市場の低迷がマイナス要因、円安進行がプラス要因として働きそうです。そして全体としてはマイナスになる、といった感じでしょうか。しかし未来のことは分かりません。これまでどおり淡々と運用していきたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~