地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

母の誕生日プレゼントにテレビを購入

母の誕生日プレゼントに、40インチのテレビを購入しました。実家のテレビは小さい(19インチ)ため、そろそろ大きいテレビが欲しいということで、リクエストをいただきました。弟夫婦は母にネックレスを送ったそうです。それもあって、母は、私からは装飾品とは別種の実用的なモノを貰いたかったのかもしれません。

先日「テレビが欲しい」とLINEで連絡をもらい、私は「テレビかー、良いね」と返信しました。しかし内心、「えー、テレビ?? やべー、思ったより高そうなリクエストだな、、、」と思いました。相場が分からなかったんですよね。というのも、実はテレビを自分で買ったことがありません。

いま私が使っているテレビは、以前に会社の同僚から貰ったものなんです。同僚がテレビを買い替えるってことで、ありがたいことに、使わなくなる方のテレビを私が貰いました。これが40インチか、それより少し大きいくらいです。当時、同僚から「URTK、云十万円のテレビが送料だけでゲットできるんだから、めっちゃラッキーだよ」って言われました。本当にラッキーで、感謝しかないです。

その記憶があったんで、40インチ程度のテレビは云十万円もするのか、と非常に警戒していました。私の生活は基本的に質素なのですが、今年は例外的に例年よりお金がかかっています。先月は北海道旅行で大きく出費しました。それに加えて、今月に云十万円かかるとなると結構こたえます。

モヤモヤしながらも昨日、母と一緒に母実家近くのビックロに行って、大き目のテレビを物色しました。見たところ価格はピンキリで、確かに云十万円するテレビもありますが、数万円程度のモノもありました。母はテレビに対して大きさ以外の要望を持っていなかったので、数万円のテレビでも充分です。その価格帯のテレビでも、今のテレビより相当に機能がアップします。いやー、安心しましたよ。取り越し苦労でした。

結局、数万円の40インチのテレビを購入しました。喜んでもらえて良かったです。その後、母からお寿司をご馳走になって、どっちが祝ってもらっているのか分からない状況でした。あまり実家の方に行けていなかったので、久々に一緒にご飯を食べられて良かったです。いつまでも元気で、長生きしてほしいと願っています。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~