地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

ブログの設定を一部変更

本ブログの設定を少々変更してみました。

まず、トップページの記事数を初期状態の「7件」から「1件」に減らしました。以前から薄々と「7件て多くないかな」とは思っていました。私の記事は、特に文字数を決めていませんが、大体1000文字前後だと思います。トップページに最新記事から直近の7件が表示されると、7000文字近いテキストがズラッと表示されます。これはテキスト量として多過ぎる気がします。

普段このブログを読んでくださっている方にとっても、新規に訪れてくれた方にとっても、最新記事だけ見れれば十分ではないかと思い始めました。そこで、トップページの記事数を最新の1件のみ表示する設定にしてみました。他の方のブログを拝見しても、割と最新記事だけを表示させている方が多いようです。

本当は「一覧形式」にして数件ほど記事を表示させる方が良いかと思いましたが、こちらは有料プランでなければ選択できない設定なのですね。残念です。

次に、記事の末尾に定型文として姉妹サイトのリンクを貼ってみることにしました。姉妹サイトでは、お金の性質、資本主義の仕組み、日本の雇用慣行等から、資産形成の攻略法は「地球株の保有」であることを、実体験も踏まえて説明しています。うつ病による休職中に、お金や労働について考えたり勉強したりしたことがベースになっています。姉妹サイトの「4-8. その後の運用」の考え方に基づいて、現在ポートフォリオを「地球株」から「地球PF」に少しずつ移行しています。

一応サイドバーにもリンクを貼っているのですが、わざわざサイドバーからリンクを辿って見る方は少ないかと思います。また、過去の運用について触れた記事では、時々この姉妹サイトにも言及していました。しかし、このブログでは運用とも投資とも一切関係がない雑記的な記事も多く、あまり紹介できていませんでした。記事の最後に定型的にリンクを表示するようにすれば、今よりも少しは見てもらえる機会が増えるかも、という作戦です。

しばらくこのスタイルで運営してみようと思います。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~