地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

ブログはいつ書くべきか

5月の始めにブログを開始し、早くも5か月ほど経過しました。投資関連の記事を中心に、基本的に毎日更新しております。いつも読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、私は原則としてお昼休みに記事を書いています。こんな芸当ができるのは在宅勤務だからです。いくら昼休憩でも、会社でブログの記事を書くのは難しいと思います。

在宅勤務がいつまで続くか分かりません。当面は継続が見込まれていますが、それもコロナの状況次第でしょう。一部の社員は「毎日在宅だと気が滅入る」と言っています。私は在宅継続を熱望していまして、原則出社に戻ってしまったらそれこそ気が滅入ります。

少し前に「出社推奨日」なる日が設けらました。「週に1日くらいは出社しようよ」という危険な雰囲気が醸成されつつあります。まだ「推奨」なので、私は信念を貫き通して極力出社していません。しかし、出社しないと対応できない用件などもあり、行かなければ仕方ない日も時々あります。実は今日がそうです。

そういうわけで、今日は朝っぱらにこの記事を書いています。今後出社日が増えるかもしれないことを考えると、ブログは原則として朝の時間帯に書くようにした方が良いのかもしれません。読者登録させてもらっている他のブロガーさんも、割と朝ブログを更新されている方が多いです。おそらく8割くらいはそうじゃないでしょうか。

また現在でも、仕事の進捗によっては昼休憩を十分に取れないことがあり、そのような日は記事を書く時間が圧迫されます。そういった邪魔(?)が入らない、安定した時間帯となると、やはり早朝でしょう。逆に仕事が終わった後では、疲れていてブログを更新する気力が無さそうです。

しかし早朝に記事を書くとなると、毎日早起きしなければならなくなります。在宅勤務のメリットの1つは、早く起きなくても済むことです。この大きなメリットが失われます。非常に悩ましいところです。今のところ結論は出ていません。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~