地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

ふるさと納税の返礼品検討

ツイッターで「ふるさと納税」関連のツイートを見て、そろそろ私も今年分の返礼品を検討しなければと思い出しました。

私は毎年11月ごろに「楽天ふるさと納税」経由で各自治体に申請しています。楽天市場のキャンペーン「ブラックフライデー」に合わせて、ついでにポイントをたくさん貰おう、というセコイ戦略です。

ふるさと納税の「正味の出費」は2000円ですが、上記の方法でほぼ確実に2000ポイント以上貰えます。つまり全く損する要素がなく、基本的に得しかありません。ふるさと納税は個人的に、絶対に忘れてはいけないイベントです。

私の場合、返礼品はすべて飲食品、日用品、消耗品です。おかげで大分生活費が浮いています。スタメンは以下です。

 

ふるさと納税の返礼品スタメン>

  • お米
  • サバ缶
  • 酎ハイ
  • ボックスティッシュ
  • トイレットペーパー

 

いずれも、原則として1年間もつ量を確保します。最重要の返礼品は「お米」です。一気に届いても困るので、定期的に配達してもらえるプランを選択します。

サバ缶や酎ハイは、昨年分が残っていれば、今年分は少な目で良いです。ティッシュとトイぺも同様です。暇なときに在庫を確認しなければなりません。

上記スタメン以外は、その時の気分で適当な返礼品を選びます。たいていは即席ラーメンやスープ等の飲食品となります。

ふるさと納税、割と忘れがちなんですよね。特に毎年11月は仕事が忙しいので、頭から消えてしまっている場合が多いです。生活費に直結する重要イベントなので、逃さないようにしたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~