地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

日本は円安を止める手段を持っているのか

円安が止まりません。とうとう1ドル149円台をつけ、もう150円が目前です。先日、政府・日銀は単独での円買い介入で円安是正を試みました。しかし、僅か数日で元に戻ってしまいました。政府・日銀はその後もたびたび覆面介入を行っている節がありますが、円安の流れを止められません。

円安の主な要因は内外金利差です。米FRBが大幅利上げを連続で実施する一方、日銀は緩和を継続して、むしろ金利が上がらないように抑えつけています。そのため、日本円よりも高金利な米ドルにお金が集まっています。この構造が解消されない限り、おそらく円安は止まらないと思います。いくら介入を繰り返しても焼け石に水です。本筋から言えば、円安を是正するには日銀も利上げに踏み切るしかありません。

では、日銀は現実的に利上げできるのでしょうか。日本のCPIは、日銀が当初目標としていた2%に達しました。しかし、これは主に資源価格の高騰によるものです。景気が回復したから物価が上がった、というわけではありません。いま利上げをすれば、日本の景気は間違いなく更に悪化します。とても利上げできる経済状況ではありません。

そう考えると、日本にはもう円安を食い止める手段が無いのではないかと思います。これから単独介入を繰り返しても、その効果は以前よりも小さく、むしろ投資家に「ドルの買い場」を提供するだけです。一方、本筋の利上げは、今の日本の経済状況では無理です。もう打つ手がありません。

米国のインフレが収まり、FRBが利上げをストップし、更に利下げに転じるのを待つしかないでしょう。それが一体いつになるのか分かりません。FRBは少なくとも、向こう2年間は利下げを行わない見通しです。ということは、しばらく円安も継続すると思われます。

残念ながら今の日本には円安を食い止める手段が無く、米国の金融政策転換を待つ以外に道は無さそうです。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~