地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

4回目ワクチン

新型コロナ新規感染者が再び増えてきました。現在すでに「第8波」に突入しているそうです。いい加減、早く終わってほしいですね。一部専門家は、第8波は年内にピークを迎えると予想しています。

以前はだいぶコロナを警戒していましたが、最近はすっかり気が緩んでいます。基本的に在宅勤務であまり外出しないので、なおのこと危機感が低下しています。そうした中、先々週は展示会対応で、大勢の来場者と近距離で会話しました。マスク越しの会話とはいえ、久々に「これ、コロナ大丈夫かな」と怖くなりました。

展示会の1週間ほど前に、4回目のワクチンを打ちました。BA5対応のワクチンです。それが効いたのかどうか分かりませんが、展示会から2週間経過し、今のところ発熱等の症状は出ていません。これだけ経てば、もう大丈夫かなと思っています。

ワクチンについては未だに賛否両論あります。知人の中にも、賛成派と反対派がそれぞれ居ます。結局のところ、打っても打たなくてもリスクがあります。その意味では投資に似ているかもしれません。自分で考えて、是々非々で判断するしかないと思います。

私は喘息持ちです。かかりつけの医者に相談したところ、やはり健康な人よりも重症化リスクが高いようです。そのため、感染よりも重症化の予防に期待してワクチンを打っています。

それにしても、ワクチンの登場は突如として社会を真っ二つに分断してしまった気がします。ワクチンを打つか打たないかで、これほど大きな分断が生じてしまうとは思いませんでした。コロナそのものより怖い現象かもしれません。

4回目ワクチンを打つか打たないかについても両陣営から説得を受けました。それぞれありがたく拝聴しましたが、ぶっちゃけ、どちらも私にとってはさほど意味がありません。だって、私もそうですけど、みんな医学的知識なんて持ち合わせていない素人なんですもん。こうした問題については、素人の意見よりも医者のアドバイスを尊重します。すみません。

ワクチンが生み出した不思議な社会分断も早く解消してほしいです。その意味でも、一刻も早いコロナ終息を望みます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~