地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

マネーフォワード for 住信SBIネット銀行

昨日「マネーフォワードME(無料版)」(以下、ME)から「マネーフォワード for 住信SBIネット銀行」(以下、SBI版)へのデータ移行を実施しました。資産管理アプリとして長らく愛用していたMEともお別れです。といっても、SBI版も同じマネーフォワードなので使い勝手はほとんど同じです。

ssnb.x.moneyforward.com


データ移行の背景は下記のとおりです。

chikyu-pf.hatenablog.com

MEの口座連携上限数削減(10件→4件)への対応として、引き続き無料で10件の連携数を維持できるSBI版への移行を決定しました。当初はSBI版の存在を知らず、「おかねのコンパス」という別アプリに移行するつもりでした。その旨の記事をブログに書いたところ、コメントにてSBI版の情報をいただきました。大変ありがたいです。

移行作業はそれほど難しくなく、比較的スムーズに完了しました。作業工程は次のとおりです。なお、私はPCからSBI版のWEBサイトにアクセスして実施しました。

 

<移行作業の工程>

  • SBI版のアカウントを作成
  • 登録口座コピー機能を実施
  • コピーし切れなかった口座を手動で登録
  • ME版のアカウントを削除

 

まず、SBI版のアカウントを作成します。こちらはMEのアカウントとは別に管理されているようです。私はMEと全く同じIDとパスワードでSBI版のアカウントを作成しました。

次に、登録口座コピー機能を実施します。同機能は、SBI版の「口座」>「「マネーフォワード」から登録口座をコピーする」>「詳しくはコチラ」から実施できます。SBI版のメールアドレスとパスワードを入力して「再認証」ボタンを押下します。すると、MEの登録口座をコピーするためのURLがメールで送られてきます。そのリンク先から登録口座を確認して、コピーを実施します。

これで完了かと思ったのですが、一部の口座をコピーできませんでした。私の場合、複数の銀行口座がアウトでした。そこで、それらの口座については手動でSBI版に再登録しました。ところで、その口座の中に「住信SBIネット銀行」が含まれていました。SBI版なんだから、この銀行口座はコピーに成功してほしかったですね。まあ口座登録は簡単なので、特に問題はありません。

最後に、MEのアカウントを削除しました。それから細かいことですが、スマホのMEアプリを削除し、SBI版アプリをインストールしました。今後はPCでもスマホでもSBI版を利用します。

SBI版を少し触ってみたところ、MEで出来ていたことは大体できるなと思いました。どちらもマネーフォワードなのだから当然かもしれません。

むしろ、SBI版では10口座以上連携できるのかもしれません。私はMEから1口座プラスして、現在SBI版で11口座連携しています。連携数に関しては詳しい仕様がよく分かりません。

またPCブラウザ上では、「ホーム」と「資産」のページで資産構成の円グラフが表示されます。これ、MEでは表示されてなかったような気がします。いや、どうだったかな、記憶が曖昧です。

もっとも、私はマネーフォワードの資産分類方法に不満を持っています。なので、この円グラフは私にとって意味がありません。MEとSBI版は同じマネーフォワードなので、残念ながらこの「欠点」も変わりません。不満の詳細については以下の記事をご参照ください。いつか対応していただけると嬉しいです。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

いずれにしても、年内に無事移行が完了して良かったです。ただ、SBI版もいつかMEと同じ改悪にさらされるリスクはあります。とはいえSBI版は、おそらく住信SBIネット銀行が費用を負担しているので、当面は無料で使い続けられるだろうと思っています。今後はSBI版を用いて地球PFの評価額を管理します。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~