地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

2022年振り返り

今日は12月30日、今年も残り僅かです。ここでは2022年の個人的な振り返りをしてみたいと思います。なお、今年の仕事に関しては昨日記事にしましたので、本記事では特に触れません。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

私にとって今年最大のチャレンジは、何といってもポートフォリオの変更に着手したことです。それまで、リスク資産は「地球株」のみでした。もともと地球株と預貯金(+若干の個人向け国債)だけのポートフォリオで2億円近くありました。ある意味それでうまく行っていたのに、わざわざ見直しを検討し、地球株から「地球PF」への変更に着手しました。

ポートフォリオの変更に踏み切った主な理由は「年齢」です。40代半ばが見えてきて、そろそろ株式一辺倒のポートフォリオを変え始めても良い頃だろうと思いました。もう少し正確に言うと、若い頃にはポートフォリオのほとんど全てを占めていた疑似債券「会社員債券」の割合が小さくなって来たので、満を持して地球PFの構築を開始しました。会社員債券の概念、ポートフォリオ移行の考え方については、それぞれ以下をご参照ください。

お金と労働と地球株 - 4-6. 会社員債券

お金と労働と地球株 - 4-8. その後の運用

 

地球PFの構築着手と同時に当ブログをスタートしました。これが第2のチャレンジです。ポートフォリオの移行は長丁場になります。また、ちょうど在宅勤務の真っ最中で時間がありました。地球PFの運用状況を記録したり、投資の考え方を整理したり、それを共有したりするのも良いかなと思い、ブログを始めてみました。以下の記事が記念すべき初投稿です。自己紹介に終始していて、何ともぎこちないです。

chikyu-pf.hatenablog.com

初投稿から8か月経過しました。ブログを通じて様々な投資家さんや、投資関連以外にも魅力的なブロガーさん達と繋がることができました。これが何よりの財産かもしれません。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

第3のチャレンジはツイッターの開始です。主な目的は2つです。まず、投資関連の情報収集です。ツイッターでは特に速報性の高い情報を得られます。また、より幅広く他の投資家さんと交流することも目的の1つでした。そのため、ツイッターでも自分の資産額や運用方法について赤裸々に公開しています。ツイッターを始めてまだ3か月半ほどですが、今のところ楽しく活用できていると思います。

今年は他にも色々ありましたが、主だったチャレンジは上記のポートフォリオ変更着手、ブログ開始、ツイッター開始の3点です。いずれも「地球PF運用を軸にした活動」として括ることができるかもしれません。それぞれ、来年も継続かつ深化できればと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~