地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

運用報告、明日に延期

毎週土曜日に地球PFの運用報告を行っています。しかし今日は正確な集計ができないため明日に延期いたします。

集計できないのは、地球PFの大半を占める外国ETFです。SBI証券でそれらを運用しています。同サイトの「口座(外貨建て)」等が本日夕方までメンテナンスとのことです。残念ながら、現時点で外国ETFの最新の評価額を参照できません。そこで、集計および報告は明日に回したいと思います。

これまで特に何も考えず、土曜日を運用報告の日としてきました。休日は私も各市場も休みとなり、最新の評価額を集計するのにちょうど良いのです。

しかし考えてみれば、各市場が閉じる休日は証券会社にとって絶好のシステムメンテナンス機会です。私も以前はSEで、休日にシステムメンテナンスやリリースを行ったりしていたので、事情はよく分かります。休日にシステムが止まる可能性について、今まであまり意識していませんでした。

とはいえ、平日に集計したり報告したりするのは嫌なんですよね。何と言っても区切りが悪いです。たとえば、仕事が終わってから集計しても数時間後には米国市場が開いて評価額が変動します。あるいは仕事前の朝に集計しても、今度は東証が開いて地球不動産の値が動きます。それに平日は為替も随時変動します。これらの動きは、いずれも地球PFの評価額に影響します。すべてがピタっと止まるのが休日なのです。そう考えると、やはり集計や報告は休日がベターかと思います。

今後も休日にシステムメンテナンスが行われることはあろうかと思いますが、土日丸々システムが止まる、ということは滅多に無いでしょう。今回のメンテも今日中に完了し、明日は正常に稼働する予定になっています。土日のどちらかで集計できるのであれば、とりあえず運用報告に支障はありません。ということで、今週の報告については明日に延期、以降は引き続き原則として土曜日、という運用で回していきたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~