地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

マスク解禁

今日からマスク着脱が「個人の判断」に委ねられます。「やっとマスクを外せる」という方も多いかもしれません。これまでも屋外では原則としてマスク不要でした。屋内ではマスク着用を要請されていましたが、今後は着脱どちらでも良くなります。もっとも厚生労働省は、感染拡大防止対策としてマスク着用が依然として効果的、との見解を示しています。

私はしばらくマスク着用生活を続けようかなと思っています。先日コロナに感染しました。症状は比較的軽かったものの、かからないに越したことはありません。マスク着用で感染確率を少しでも減らせるのであれば、引き続き着用しても良いかなと思っています。

またコロナ以外でも、マスクで喉の乾燥を防げます。私は子どもの頃から鼻づまりが酷く、自然と口呼吸するようになりました。今でもそうです。口呼吸のため、喉が常に乾燥しがちです。マスク着用によって喉の乾燥を防げます。

それもあって、変な話なんですけど、誰もが普通にマスクを着用する「マスク社会」の方が、私にとって都合が良いです。そうした社会であれば、常にマスクをしていても違和感がありません。それも昨日で終わり、今日から正常な社会に戻ってしまいます。嬉しいような、悲しいような、といった気分です。

それでも日本では、今後もマスクを付け続ける人が多いことでしょう。元々マスク大国ですからね。日本人で良かったです。今後も彼らに紛れて、ひっそりとマスク生活を営んでいきたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~