地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

明日から新年度。。

いよいよ明日から新年度がスタートします。期待に胸を膨らませている方も多いかもしれません。私は率直に言って、非常にナーバスな気持ちです。

今年度は係長として、係を受け持つこととなりました。

chikyu-pf.hatenablog.com

おそらく他の会社と同じく、こちらでも係長は典型的なプレイングマネージャーです。昨年度は非常に忙しく、特に下期はキャパオーバー状態でした。今年度は更に管理業務が加わり、昨年より忙しくなることが確実です。どうしてもマイナス思考になってしまいます。

素直な人、向上心がある人であれば、「貴重なマネジメント経験を得られる」「絶好の成長機会を頂いた」などとプラスに捉えるものかもしれません。でも私は経験も成長も要らないというか、元々そんなに働きたくありません。

あるいは今後も末永く会社員生活を続けるのであれば、マネジメント経験を通じた成長といったものが必須なのかもしれません。しかし、私の目標はFIREです。今の会社を辞めてしまえば、もう転職活動もしないのではないかと思います。つまり、労働者そのものを辞めようとしています。

ひとたびFIREしてしまえば、人をマネジメントすることはないでしょう。また成長というのも、あくまで社畜に最適化された成長に過ぎないような気がします。これもまたFIREするのであれば不要でしょう。

このように、現在ネガティブ感情に支配されておりまして、どうしても先行きをプラスに考えることができません。とりあえず数か月ほど頑張ってみて、どうしても光明を見出すことが出来なければ、思い切って退職してしまおうかな。。。

現在の地球PFの資産規模であれば、特に贅沢しなければFIRE生活にも耐えらえるかと思います。ただし退職といっても引き継ぎが多く、年休も100日くらい貯まっているので、早くても年末までは正式に辞められないと思います。

まさに人生の岐路に立っているかもしれません。いやー、何とも暗い記事になってしまいまして申し訳ございません。とにかく明日から新年度です。頑張っていきましょう。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】