地球PF運用ブログ(FIRE生活中)

2.8億円の「地球ポートフォリオ🌏」でFIREした氷河期無職のブログ

マネーフォワードとSBI証券の連携不具合

先週土曜日から今週火曜日にかけて、マネーフォワード(以下、マネフォ)とSBI証券(以下、SBI)の連携不具合が発生していました。メッセージは「現在一時的に利用できない状態となっています。今しばらくお待ち下さい。」。たまに発生します。今回の不具合期間は人によるそうで、もっと長かった人も短かった人もいたようです。Xで色々な報告が上がっていました。全く不具合が発生しなかった人もいたようです。あくまで私の環境では、土曜日から火曜日に連携できませんでした。

当ブログでは毎週土曜日に地球PFを集計して運用報告しています。集計額の拠り所はマネフォで、地球PFの構成資産(主にETF)の多くはSBIで運用されています。よって両者の連携不具合が発生すると、基本的にお手上げとなります。ただ、通常は一日程度で復旧するので、せいぜい翌日の日曜日に報告が延期となる程度で済みます。しかし今回は日曜日中に復旧せず、週が明けても依然連携できませんでした。当初はいつも通り復旧を待って集計しようとしていましたが、月曜日の時点で復旧時期が見通せなかったので、今回は止むを得ず手動で集計して運用報告を行いました。とても面倒でした。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

時々発生する連携不具合、とても困ります。しかも今回は期間が長く、結果として運用報告が遅くなりました。「一時的に利用できない」というメッセージですが、不具合期間が数日ともなれば、もはや「一時的」とは言えないでしょう。せめて復旧見込みのアナウンスでもあれば良いのですが、これがマネフォからもSBIからも出て来ません。どちら側の問題なのかも分かりません。おそらく今回はマネフォ側の問題かと推測します。というのも、他の資産管理アプリではSBIと連携できていた、というXのポストを見かけたからです。そうであれば、SBI側のAPIは正常、マネフォ側の取得に問題があった、と推測できます。もっともSBIも土日のメンテナンスを頻繁に行うので、それもまた地球PFの運用報告に支障をきたしています。いずれにしても困りものです。

もっとも私は無料版のマネフォ(マネーフォワード for 住信SBIネット銀行)を使っているので多少の不具合は許容できます。しかし有料版の本家MFを使っている人は激おこでしょう。Xでも「高いカネ払ってるのに使えない!」という悲痛なポストをチラホラと見かけました。

一方で、マネフォやSBIの中の人には同情します。私はキャリアのスタートがSEでした。マネフォほどではないものの、多くのユーザーが利用するWebシステムを担当していました。システムの不具合が発生すると大変です。お客様からクレームを受けながら、大急ぎで原因を特定して復旧させなければなりません。復旧が遅くなると、場合によっては賠償問題に発展してしまいかねません。なんとも心臓に悪い仕事でした。マネフォやSBIのSEも大変かと思います。復旧作業お疲れ様でした。

とはいえ、不具合やメンテナンスの多さは問題です。それでも環境を変えるのは面倒なので、資産管理アプリもメインの証券会社も当面はこのままです。今後もお世話になるので、不具合を減らすを努力をお願いしたいところです。あとSBIには、インターフェースの改善(改悪?)よりもメンテ回数を減らして欲しい、とお願いしたいです。今やそちらの方が使い勝手に影響します。よろしくお願い申し上げます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】