地球PF運用ブログ(FIRE生活中)

2.8億円の「地球ポートフォリオ🌏」でFIREした氷河期無職のブログ

東京都現代美術館

芸術の秋です。先日の秋分の日に「東京都現代美術館」に行って来ました。無職生活で髭が大分伸びて来て、最近は友人から「ゴッホ」「画伯」などと呼ばれています。美術館に相応しい呼称です。ちなみに画伯っぽいのは髭面だけで、芸術の素養は全くありません。

久しぶりの美術館です。無職になり立ての頃は美術館巡りをしていました。そのために「ぐるっとパス」を買いました。今はとっくに有効期限が切れています。久々に芸術に触れるのも良いですね。


一番印象に残った作品は中園孔二氏の「ポスト人間」です。ぶっちゃけ作品の意味は分かりませんが、社畜時代に乗っていた奴隷輸送機関(通勤電車)の車内がこんな感じでした。地獄の満員電車を思い出します。

中園孔二「ポスト人間」

 

美術館を堪能し、帰りに深川釜匠の「深川めし」を食べました。ご当地グルメです。初めて食べましたが、アサリがたっぷり入っていて美味しかったです。大満足でした。

深川めし

 

ところで、先日をもって東京三大美術館を制覇したかもしれません。友人によると「国立西洋美術館」「東京国立近代美術館」「東京都現代美術館」の3つが東京三大美術館だそうです。前者2つは無職初期に行きました。もっとも、これらが本当に三大なのか分かりません。あくまで友人がそう主張しているだけです。まあその真偽はどうでも良いです。3つとも見応えのある、とても良い美術館でした。

久しぶりに美術館に行きました。芸術の素養はありませんが、それなりに芸術を堪能できて良かったです。季節は芸術の秋に突入しましたので、またちょくちょく美術館に行きたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】