12月に入りました。この時期、社畜時代はめちゃくちゃ忙しかったことを思い出します。私はITを生業とするグループ会社に出向していて、毎年末に扱っているシステムのバージョンアップがありました。SEの頃も営業の頃も、この時期はとにかく忙しかったです。今は対照的に、当時からは想像できない程のんびりと過ごしています。
3月末に退職し、無職生活も8か月が経過しました。早いものです。今日から9か月目に突入します。ありがとう地球。
働いていた頃に比べればのんびり過ごしているとはいえ、無職になってから思いのほか色々活動していまして、意外と充実した日々を送っています。社畜時代はただクソ忙しかっただけで、やりたい事をやっていたわけでもなく、充実とは程遠い生活でした。
個人的にFIREして一番良かったと思うことは、学生時代に少しだけかじっていた音楽(フォルクローレ)の再開です。数十年ぶりに学生時代のように練習して、仲間と共に演奏会に出演しました。もし働き続けていたら、私の場合とても無理だったと思います。これだけでもFIREした甲斐があったというものです。
実は近々、この方面でお世話になった人のライブがありまして、そこで私も演奏させていただくことになりました。先日購入した新しいケーナで臨みます。またカラオケボックスで練習の日々です。期待と不安が入り交じっている感じですが、とても楽しみです。
今年も残り1か月。このまま無事にFIRE生活を全うできますように。
【姉妹サイト】
お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~
【他の投資家ブログ】
【はてなランキング】