地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FP2級を受験

日曜日にFP2級を受験しました。前回の3級から直ぐの受験となります。率直に言って難しかったです。午後の実技試験では時間が足りず、最後まで解けませんでした。 2級の試験範囲自体は3級に毛が生えた程度です。しかし3級とは試験形式が異なり、ちゃんと理解…

地球PF:2.39億円、前週比281万円増

地球PFは先週末から2,813,119円増加し、239,299,622円となりました。 マネーフォワード_キャプチャ(2024/01/27) (参照:先週末の状況) 3週連続で過去最高額を更新しました。好調過ぎて怖いです。特に地球株が全体の上昇を牽引しています。内訳としては、…

私の退職、課内に公表

私の退職について課内に公表されました。昨日臨時の課会が開かれ、そこで課のメンバーに告知されました。私からの挨拶は短めに済ませました。退職理由についても「一身上の都合」と言うに留めました。その場でFIREについて滔々と語っても仕方ないですし。 あ…

NYダウ、史上最高値更新(→地球PFも最高値更新)

22日のニューヨーク株式市場で、NYダウ平均株価が初めて38000ドルを突破して史上最高値を更新しました。NYダウだけでなく、S&P500もナスダックも史上最高値更新です。S&P500指数は2日連続での更新、ナスダック総合指数は2年分ぶりの更新となります。米国株主…

リベ大さんにXのポストを取り上げてもらった

投資系のYouTubeチャンネルで有名な「リベラルアーツ大学」(通称:リベ大)さんが、私のXのポストを取り上げてくれました。当該YouTubeの内容は、企業型の確定拠出年金(以下、企業型DC)において株投信の割合が50%を超えた、という話題に関するものです。 …

地球PF:2.36億円、前週比264万円増

地球PFは先週末から2,636,242円増加し、236,486,503円となりました。 マネーフォワード_キャプチャ(2024/01/20) (参照:先週末の状況) 今日はSBI証券がシステムメンテナンスということで、最新の数字ではなく昨夜集計分の数字となります。 2週連続で過去…

投資に王道あり?

「学問に王道なし」(There is no royal road to learning.) という諺があります。勉学において安易な方法はなく、誰であろうと、たとえ王であろうと自ら苦労して習得するしかない、といった意味ですね。古代ギリシャの数学者ユークリッドが、エジプトの王プ…

私の退職が未だオープンになってない

3月退職に向けて着々と動いています。昨年末に提出した退職願は部長から事業部長にまで回り、先日、事業部長から無事押印を頂けました。後はこのまま待っていれば問題ないでしょう。 chikyu-pf.hatenablog.com それは良いのですが、私の退職について未だにチ…

サクっと全世界債券

全世界債券を投資対象とする魅力的な投信が登場しました。SBIアセットマネジメントは、従来の「EXE-i 先進国債券ファンド」を「SBI・iシェアーズ・全世界債券インデックス・ファンド」(愛称:サクっと全世界債券)に変更します。 投資対象を先進国債券から…

地球PF:2.34億円、前週比369万円増

地球PFは先週末から3,686,779円増加し、233,850,261円となりました。 マネーフォワード_キャプチャ(2024/01/13) (参照:先週末の状況 ) 過去最高額を更新しました。株高と円安が相まって好調です。今週は合計額のみ日次でチェックしていましたが、過去最…

日本の格差社会化

ここ数日、投資界隈が大盛り上がりです。 まず、日経平均株価の上昇が凄まじいです。バブル崩壊後の最高値を3日連続で更新し、昨日は終値で35000円を突破しました。実に33年11カ月ぶりの高値水準です。 地球PFも過去最高値を連日更新しています。ただし、地…

地球PF:2.30億円、前週比122万円増

地球PFは先週末から1,217,771円増加し、230,163,482円となりました。 マネーフォワード_キャプチャ(2024/01/08) (参照:先週末の状況) 新年最初の地球PF運用報告です。今年も昨年同様、基本的には毎週土曜日に集計しようと思っています。なお、一昨日と…

現金について

新紙幣が話題です。今年の7月3日から、1万円札、5千円札、千円札のデザインが変わります。今までのお札に慣れ親しんでいるので、新デザインには少々違和感を覚えます。なんかチープというか、子ども銀行券のように感じます。これも直に慣れてくるのでしょう…

私の新NISA戦略

今日は新年最初の土曜日です。毎週土曜日に地球PFを集計して運用状況を報告しています。いつも通り集計しようと思いましたが、メインのSBI証券が臨時システムメンテナンスということで、地球PFを構成する各ETFの最新の評価額を集計できませんでした。メンテ…

2024年の地球PF投資戦略

2024年を迎え、新年3日目です。元旦には能登半島で地震、2日には羽田空港で飛行機炎上事故が発生しました。被災された皆さまにお見舞い申し上げます。また、救助活動に尽力されている方々に感謝申し上げます。1日も早い復興を願います。 昨日の記事では今年…

2024年の抱負 ~健やかな無職元年にしたい~

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 年明けなので、今年の抱負を述べたいと思います。ズバリ、「健やかな無職元年にする」です。3月に会社を退職し、4月から無職生活に移行します。今年は言わば無職元年、あるいはFIRE元年となり…