地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

私の退職が未だオープンになってない

3月退職に向けて着々と動いています。昨年末に提出した退職願は部長から事業部長にまで回り、先日、事業部長から無事押印を頂けました。後はこのまま待っていれば問題ないでしょう。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

それは良いのですが、私の退職について未だにチーム内に公表されていません。依然として緘口令が敷かれています。これの何が困るって、引き継ぎを表立って行えないんですよ。今は少しずつ、案件ごとに色々と理由につけて部下に引き継いでいます。「そろそろこれも経験しておいた方が良い」とか何とか言いながら。いい加減、苦しいものがあります。

また、新しい仕事もポンポン振って来ます。新規に立ち上がった、4月以降も継続するプロジェクトに入れられたりしています。もちろん私は途中で抜けますけど、もうこの時期、そもそも最初から私を入れるべきではないと思います。もうすぐ完全に居なくなるんですからね。会社の意図がよく分かりません。

個人的に、チーム内への公表は昨日だと思っていました。まず、もともと「公表は1月に入ってから」と言われていていました。既に1月に入り、昨日は15日でちょうど中旬に差し掛かりました。週明けで課会があり、更に月に一度の部会までありました。絶好の公表タイミングだったと思います。しかし、結果的にまだ公表されませんでした。

早く公表してもらい、新規の仕事はストップし、堂々と引き継ぎを終わらせて年休消化に入りたいです。穿った見方をすると、会社は公表を極力先送りして、私をギリギリまで働かせる腹積もりなのかもしれません。そうだとすると、私だけでなく引き継がれる側もバタバタして困るでしょう。先送りは止めてほしいものです。

法的には一応、退職願を提出して2週間経過すれば退職の効力が発生するそうです。もう2週間以上経っているので、「引き継ぎ? 知りません、もう何もせず辞めます」と言うことも可能です。しかし、実際問題そんな事はできません。なんだかんだで入社以来お世話になりましたし、ちゃんと引き継ぎをして「立つ鳥跡を濁さず」の状態で辞めたいです。あー、早く公表してくれないかな。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】