地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

給料日

3月末の最終出社日から1か月ほど経過しました。現在のステータスは有休消化中です。のんびり過ごしています。まだ正式な退職日を迎えていないので、一応籍だけは会社に残っています。今日は給料日です。振り込まれているのか若干心配でしたが、ちゃんと入っていました。もう会社のイントラにアクセスできないため、マネーフォワードで入金を確認しました。

働かずに貰える給料は良いものですね。皮肉なことに、働いている間は全く給料を見ていませんでした。それなりに資産があったので、確認する必要がありませんでした。これがもし常に金欠で、毎月の給料を待ち侘びるような生活を送っていたら、会社に対する認識が少しは違っていたかもしれません。おそらく毎月振り込まれる給料が大変ありがたく、確認する度に会社への感謝の気持ちがほとばしっていた可能性も微かにあります。良くも悪くも「給料を見ない」という習慣が、会社に対するドライな認識を形成する一助になっていたような気がします。

今月は良いとして、来月はどうなるのか、よく分かっていません。正式な退職日は来月24日です。給料日の前日に当たります。来月分は日割計算された上で頂けるものなのでしょうか。日割といっても、来月も一日も働きません。どうなるのかな。まあ良いか。

それにしても円安が凄まじいです。現時点で155円台後半まで来ています。今日から日銀会合ですが、植田総裁が円安を牽制するコメントを出さなければ歯止めがかからないでしょう。あるいは政府が為替介入に踏み切るとか。いずれにしても、円安是正の効果は一時的で、すぐに元に戻ってしまうと思います。円安ドル高の主要因である内外金利差が解消しないからです。

ここまで円安が酷いと、給料は円建てではなくドル建てで欲しいところです。円の価値は既に相当低いし、対ドルでの価値は現在進行形で落ちています。あるいはゴールドで支払ってもらうとか。ドラクエの通貨じゃないですよ、リアル世界のゴールドです。もっとも、私はもう退職なので給料はどうでもよくなります。現在の円安水準は、一般の会社員にとってはたまったものではないでしょう。

なお、地球PFは円安に強いです。ほとんど外国資産で構成されていて、円建て資産はごく僅かです。そのため、円安になれば評価額が上がります。というより、円の価値が落ちてもドル建てでの価値を維持できる、といった方が正確かもしれません。地球PFは直近で大きく上昇して来ましたが、ほとんど円安で評価額が嵩上げされて見えるだけです。逆に言えば円高に弱いです。今後ドル円が逆方向に動けば、地球PFは大打撃を受けます。まあその時はその時、いちいち為替を気にしても仕方ありません。

在職中は全く給料を見ていませんでしたが、とりあえず今月分が振り込まれていて良かったです。ホッとしました。今更ながら給料日の喜びを少し味わいました。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】