地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

無職生活スタート

今日から新年度です。新社会人の皆様にとっては社会人初日ということで、期待と不安で胸がいっぱい、といったところではないでしょうか。ちょうど席を1つ空けておきましたので、存分に働いていただければと思います。それは冗談ですけど、あまり気張って疲れてしまわないよう、頑張りすぎないように頑張ってほしいと思います。

20年ほど前を思い出します。私もかつては新社会人として、期待と不安で胸がいっぱいでした。当時は不安の方が大きかったかな。最初から社会人生活に多くを期待していなかったので。

それが悪かったのか、入社1年で鬱病となり休職を余儀なくされ、最悪の社会人スタートを切りました。しかし、そのおかげで投資と出会い、地球株ひいては地球PFを膨らませて、今や満を持してFIREを達成できました。まさしく「雨降って地固まる」です。とはいえ、鬱病は本当につらいです。最初は気張ることも大事ですが、良い意味で適度に力を抜くことを早く覚えた方が良いと思います。

さて、私にとっても今日は新年度、無職生活の初日です。先週末の金曜日が最終出社日でした。

chikyu-pf.hatenablog.com

本来は昨日3月31日が当初の退職日でした。しかし年休が相当に余る見通しとなったため、既に退職願の提出後でしたが、無理を言って退職日を延長してもらいました。正式な退職日は5月24日となり、それまで有休消化となりました。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

そういうわけで、厳密にいうとまだ無職ではありません。しかし、もう会社に行くことはなく、会社のイントラにアクセスすることもありません。私の感覚としては今日から無職です。今後の予定は全くの白紙、圧倒的な自由をどう活用していくか、まだ何も考えていません。しばらくは思い切り休んで、何かしたくなるまでダラダラ過ごすのも良いかなと思っています。

ただし、なるべく朝早く起きるようにしたいと思っています。これまでの経験上、長期休み中は意識的に早起きしないと、すぐに昼夜逆転の生活となり、とんでもなく不健康な状態に陥ります。学生時代の夏季休暇や、鬱病による休職中など、過去の長期休みでは例外なくそうなりました。それでも、これまでは長期といっても期限がありました。しかし今回は期限がなく、もしかすると死ぬまで休みかもしれません。超長期にわたる昼夜逆転生活が、健康にどれほど悪影響を及ぼすか計り知れません。

とりあえず、今日から始まった新しい朝ドラ「虎と翼」の視聴を、早起きの目標というかペースメーカーにしようと目論んでいます。しかし、朝ドラはお昼(12:45)に再放送されるので、実のところ早起きする必要はありません。更に再放送を見逃してもNHKプラスで見れます。なので、朝ドラは防波堤として極めて脆弱です。それでも頑張って朝の時間帯に見ようと思います。まあ気持ちの問題ですね。

今日は朝ドラを見て、そのまま二度寝しないように、散歩に出かけて桜を見たりしました。働いていた頃は散歩の習慣が全くありませんでした。何も考えずにウロウロ歩くのも良いなと思いました。運動にもなって健康的ですし。朝の散歩は無職生活の日課として取り入れても良いかもしれません。都内ですが、ちょうど桜が開花していて、とても綺麗でした。

 

私も今日から事実上の無職生活スタート。期待と不安で胸がいっぱいです。ようやく21年にも及んだ奴隷業務から解放されたので、気の赴くままに生きてみようと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】