地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

退職日延長

退職日が当初の3月31日から5月24日に延長となりました。最終出社日は来週末の3月29日のまま変わりません。最終出社日から退職日までは有休消化となります。下記の交渉において、こちらの要求が無事に通りました。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

既に退職願を提出済み、退職日を双方で合意済みなので、一度は人事から延長をリジェクトされました。その後、人事部長も交えて再交渉し、退職日延長を認めていただく運びとなりました。大急ぎで退職日を変更した退職願を再提出し、ワークフロー決裁を社長まで回してもらいました。

ダメ元で退職日延長を要求していたので、この土壇場でまさか通るとは思いませんでした。こちらから「労働基準監督署」「弁護士」といったワードをチラつかせたのが効いたのかもしれません。人事や関係各所に大変なご迷惑をおかけする形となりました。申し訳ないです。退職関連の手続きは全て最初からやり直しとなります。

なお退職日は延びても、最終出社日は来週末です。来週金曜日に入館証やPC等を会社に返却します。それ以降は会社に入れず、会社のイントラにも接続できなくなります。なので、退職関連の手続きは全て来週中に完結させなければなりません。割とフルフルで挨拶回りのスケジュールが入っているので、最終週も色々と忙しくなりそうです。

何はともあれ有休を消化できそうで良かったです。最終月の今月も結局あまり休めず「なんだそりゃ」と思っていたところでした。それも報われるというものです。

自己都合退職なので、失業手当の受給は7日と2か月後になります。退職日が5月24日になると、失業手当は8月から貰えるのかな。健康保険は、国民健康保険に切り替えるか、それとも任意継続制度を利用するか、決めなければなりません。その辺の事もちゃんと調べなければ。退職日が延びたことで、少しだけ検討の時間を稼げました。

まあとにかく良かった。形式的な退職日は延長となりましたが、会社生活自体は来週が最終週となります。最後まで頑張りたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】