地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:2.54億円台半ば、前週比206万円減

地球PFは先週末から2,056,217円減少し、254,516,373円となりました。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2024/04/20)

(参照:先週末の状況

 

今週は円安が一段と進み、本日時点で1ドル154円台後半です。先週から1円以上の円安になっています。それにもかかわらず、地球PFは200万円ほど減少しました。ドルベースでは更に大きく減少していることになります。

それはともかく、企業型DCの外国株を全て外国債券に振り替えました。先週初め頃に手続きを開始し、先日ようやくスイッチングの処理が完了しました。実施に踏み切った主な理由は、退職に伴って会社員債券が無くなるからです。詳細については下記をご参照ください。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

これによって、地球株と地球債の金額と割合が大きく変わりました。地球債は念願の1億円を突破しました。感慨深いです。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。


地球PF:254,516,373円

  • 地球株:133,618,148円(52.50%)
  • 地球債:102,931,067円(40.44%)
  • 地球不動産:2,907,033円(1.14%)
  • 地球商品:173,670円(0.07%)
  • ゴールド:7,313,681円(2.87%)
  • キャッシュ:7,572,774円(2.98%)


地球株は41,272,580円減少して133,618,148円となりました。割合は15.67%減って52.50%となりました。企業型DCのスイッチングに伴い、金額も割合も凄まじく減少しました。割合は地球PF全体の半分強ほどです。今までが多過ぎたので、今後はこれくらいで良いと思います。

地球債は39,172,009円増加して102,931,067円となりました。割合は15.59%増えて40.44%となりました。上記のスイッチングで、こちらは逆に金額も割合も大きく増加しました。処理完了後の数日で評価額が多少増加したようです。念願の1億円を突破して嬉しい限りです。割合は40%強、ほぼ主力級となりました。会社員債券が無くなるので、地球債は今後の要と位置付けています。

地球不動産は87,364円減少して2,907,033円となりました。割合は0.02%減って1.14%となりました。最近はREITが冴えません。地球不動産については今後の扱いを検討中ですが、とりあえずこのまま様子を見ます。

地球商品は44円減少して173,670円となりました。割合は変わらず0.07%です。ほぼ動きがありません。もう少し投資額を増やそうと思っています。

ゴールドは194,754円増加して7,313,681円となりました。割合は0.10%増えて2.87%となりました。相変わらず絶好調です。こちらも今後の扱いを検討中ですが、当面は保有しておきたいところです。

キャッシュは62,992円減少して7,572,774円となりました。割合は変わらず2.98%です。ほとんど円預金です。ドル預金は100ドルを切っています。今後の生活費を考慮すると、当面は円預金が多い状態で良いかなと思います。


当ブログの開始以来、とりわけ地球債への投資に注力して来ました。ようやく1億円に到達し、感慨深いものがあります。来月の正式退職後は会社員債券がゼロになります。そのため、見合いとなる本物の債券の割合増が急務でした。今後は全体のバランスを見ながら、ゆっくりと地球債に注力していくことになろうかと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】