地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

私の退職、課内に公表

私の退職について課内に公表されました。昨日臨時の課会が開かれ、そこで課のメンバーに告知されました。私からの挨拶は短めに済ませました。退職理由についても「一身上の都合」と言うに留めました。その場でFIREについて滔々と語っても仕方ないですし。

あくまで現時点での公表は課内まで、全社公表は3月頭になるそうです。どうでも良いです。部の他メンバーには伝えておきたいところですが、多分どこからか漏れるでしょう。今回も課の一部メンバーは何故か公表前に知っていました。そんなものかもしれません。

臨時課会後、在宅勤務だった部下から「大変驚きました、個別に詳しく聞かせてください」とチャットが入り、近々飲んで話すことになりました。微妙に気が重いです。また、私がかつてトレーナーをしていた後輩が泣いてしまい、私もなかなか心が痛くなりました。出会いあれば別れあり、こればかり仕方ありません。

年明けから一体いつ課内に公表されるのかとやきもきしていましたが、ようやく公表され、率直に言って心が軽くなりました。これまで隠し事をしているようで、少々心苦しい思いをしていました。私が会社に退職の意思を初めて伝えたのは昨年5月初旬頃だったと思います。そこからチームメンバーに退職について言えず、やがて年が明け、結局今月末まで隠し通して来ました。心情的に結構大変でした。

そもそも、5月初めには辞めたいと伝えたのに、なんだかんだで退職日は3月末となりました。結局、辞意を伝えてから実際の退職まで1年近くもかかっている状況です。私もチームの人手が足りないことは重々承知していたので退職日について譲歩しました。3月末までとても遠いと思っていましたが、今や残り2か月少々、もうすぐです。

課内公表という重要イベントが終わりました。これで堂々と引き継きができます。お世話になったお客様やパートナー会社様へは挨拶回りも必要でしょう。もちろん年休も消化していきたいです。退職日まで残り約2か月、最後まで粛々と頑張りたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】