地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

FIRE忘年会

先日、FIRE忘年会に参加しました。Xで繋がっている方に誘っていただきました。ありがとうございます。メンバーの大半は既にFIREしていたり、私よりも投資歴が長い先輩方でした。いやー、めっちゃ楽しかったです。私にとっては「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめてのオフ会」でもありました。

参加する前は少々緊張しました。何しろこれまでの人生で、ネット上で繋がった人と会った経験がありませんでした。私なんてリアルでも友人が少なくて、人生のほとんどの時間を一人で過ごしているような人間ですからね。また、その数少ない友人とも投資の話は基本的にしません。友人たちは「なんか最近NISAってよく聞くな」といったレベルで、投資に関心がありません。それが今回はXで繋がった人たちで、しかも多くは既にFIREを果たしていたりする熟練の投資家です。メンバーの中には、著書がある有名な方も居りました。それだけに非常に楽しみな一方で緊張もしました。

さて、実際に飲み始めたら緊張は吹き飛びました。皆さん温かく私を迎えてくださって、とても気さくに話せて盛り上がりました。話題は投資を中心にしながらも多岐にわたり、株クラの人間模様を少々窺い知ることもできました。ちなみに私は「地球さん」と呼んでもらいました。

楽しいだけでなく、とても勉強になりました。皆さん投資スタイルがそれぞれ異なるので面白かったです。FIRE後の節税等についても大変参考になりました。あまり表には出てこない、色々な技があるようです。私も退職まで間もないので具体的なノウハウは貴重です。

それにしても、昨年ブログやXを始めて本当に良かったと思います。ブログはポートフォリオの拡張(地球株→地球PF)を機に、Xは情報収集+他の投資家さんとの交流を目的に始めました。それまでは特に誰とも交流せずに黙々と投資してきました。今は投資仲間との交流を日々楽しんでいます。ブログとXを始めてから世界が広がったなー、と実感しています。また機会があれば、是非リアルでも交流してみたいものです。

ちなみに、昨日から明日まで関西方面に宿泊出張です。この記事は仕事の合間にカフェで書いています。宿泊出張、、、社畜の身分を痛感するイベントです。FIRE忘年会の皆さんは、平日の今日もゆっくり過ごしているのでしょうか。くー、早くFIREしたいです。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】