地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

ブログ開設1周年

当ブログ「地球PF運用ブログ」が1周年を迎えました。読者の皆さま、いつもありがとうございます。

はてなブログを開設し、初めて記事を投稿したのが昨年5月2日でした。

chikyu-pf.hatenablog.com

いやー、懐かしいです。

初投稿の記事で「このブログは、地球PFの運用報告をメインに、関連する内容や日々の雑感をエントリーしていくものになると思います」と書いています。この1年を振り返ると、まあ大体そんな感じのブログになっているかなと思います。毎週末に地球PFの運用報告を行い、それ以外では投資に関する記事や日常的な雑記を書いています。

数か月前までは基本的に毎日記事を書いていました。我ながら「どんだけ暇なんだよ」と思いますね。しかし仕事が忙しくなってしまいまして、今は週に3~4日ほど記事を書くペースに落ち着いています。ちなみに今はGW連休中なので、また毎日書いています。

当初は淡々と記事を書くだけでしたが、やがて「日本ブログ村」等のランキングサイトに登録したり、Google AdSenseを導入したりしました。またtwitterを始めたので、ブログとtwitterを連携するようにしました。「走りながら考える」というと大袈裟ですが、ブログ関連の知識を少しずつ仕入れて拡張してきた感じです。

記事内容の傾向につきまして、地球PFの話題を除けば、いつもは金融や経済、あるいはドキュメンタリー番組に関する話題が多いです。しかし、最近はFIRE関連の話題が増えています。これは自覚しています。仕事を辞めたい思いが日々募っているため、その願望がブログにダイレクトに反映されています。ブログを通じて思考の変遷が分かってしまうのが、面白くもあり怖ろしくもあります。

今後もこれまでと同様にブログを継続していくつもりです。記事内容もそれほど大きな変化はないだろうと思います。もし大きく変化するとすれば、それこそFIREした場合です。そうなれば、FIRE後の生活に関する実体験の話題が中心的な役割を占めることになるかもしれません。

まあ先のことは分かりません。いずれにしてもブログは続けていきます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】