地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PFが2億円を突破

地球PFは201,422,141円となり、正式に2億円を突破しました。

マネーフォワード_キャプチャ(2023/05/02)

 

内訳は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。


地球PF:201,422,141円

  • 地球株:139,704,260円(69.36%)
  • 地球債:34,691,846円(17.22%)
  • 地球不動産:4,702,283円(2.33%)
  • 地球商品:135,829円(0.07%)
  • ゴールド:11,046,423円(5.48%)
  • キャッシュ:11,141,500円(5.53%)


「正式に」というのは、これまで微妙に2億円に届いていなかったからです。通常、資産をチェックするのは基本的に週末だけです。すると、大体1.9億円台をウロウロしていて、良くて1.98億円でした。一方で、去年から今年にかけて株価を中心にボラティリティが大変高く、酷いときは毎日のように主要株価指数が乱高下していました。そのため、もしかすると平日に何度か2億円に達していたのかもしれません。しかし平日はマネーフォワードを見ておらず、当然画面キャプチャも無いわけです。よって、これまで正式に2億円を突破した記録はありませんでした。

しかし先ほど、マネーフォワード上で2億円到達をしっかりと目視確認しまして、画面キャプチャを取りました。そういうわけで、めでたく正式な記録と相成りました。わーい。

先日の運用報告で、地球PFは約1.98億円でした。

chikyu-pf.hatenablog.com

普段であれば次の週末まで資産をチェックしません。ところが昨日から今日にかけて一段と円安が進んだため、おそらく地球PFは2億円を超えただろうなと思いました。ということで、平日ですが一応記録を取っておくため、臨時で資産確認を行った次第です。

このブログ、タイトル直下の一言説明で「2億円の」と謳っています。しかし、正式には2億円にギリギリ届いていませんでした。言うなれば「ほぼ2億円」といった状況で、何となくモヤモヤしていました。今回、瞬間最大風速かも分かりませんが、無事2億円に到達したのを確認できて良かったです。おかげでモヤモヤが晴れました。引き続き精進してまいります。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】