昨日の運用報告でも触れましたが、先日VTを200口売却しました。
<VT売却>
- 売却口数:200(8002→7802)
- 約定単価:102.19ドル
- 受渡金額:20,416ドル(手数料等控除後)
売却の目的は、新NISA成長投資枠用のドル余力確保です。成長投資枠の年間投資可能金額は240万円。今回の売却で、円ベースでは290万円ほど調達しました。この資金を使って、成長投資枠で再びVTを買います。何とも滑稽な作業です。本当は直接移管できれば良いんですけど、制度上できないので仕方ありません。
なおSBI証券では、12月27日より新NISA成長投資枠で外国ETFの設定が可能になるそうです。年初に一括で目いっぱい買い付ける設定にしようかと思っています。忘れないようにしなければ。ちなみに、つみたて投資枠ではVTを買えないので、そっちはオルカンにしました。やはり年初一括で買い切る設定です。
地球PFの主力は地球株であり、地球株の主力はVTです。つまりVTは地球PFにおける主力中の主力で、実はこれだけで1億円を超えています。たしかVTが登場したのは2008年だったと思います。私は登場した当初から購入して、その後も積み立てて来ました。これまで一度も売却したことがなく、今回が初めてです。
割と思い入れも強いETFなので、新NISAが無ければずっと売らないつもりでした。また、税金の手続きが不安です。現状、特定口座ではなく一般口座でVTを保有しています。昔は一般口座でしか外国ETFを買えなかったのです。確定申告までに一般口座の場合の処理方法を勉強しておかなければなりません。面倒くさいです。
今回を含めて5年間に毎年5回、VTの一部売却と新NISAの設定と確定申告での処理の3セットを実施することになります。2回目以降は慣れてくるものと期待します。なお、来年FIREする割には地球株がまだ多過ぎるので、この作業のついでにリバランスして一部資金を地球債に振り向けても良いかもしれません。少々考えてみます。
【姉妹サイト】
お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~
【他の投資家ブログ】
【はてなランキング】