地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PFが2.5億円に成長

昨日の運用報告のとおり、おかげさまで地球PFが2.5億円を突破しました。すべての地球人に感謝です。ありがとうございます。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

節目の数字を迎えたので、ここまでの歩みを少し振り返りたいと思います。私が投資を始めたのは20年前です。入社して1年でうつ病になって休職しました。その際に、働かないで生きていく方法は何かないものかと模索して投資に辿り着きました。具体的な方法論は姉妹サイトの方に記載しております。

当初は地球株のみを運用していました。まだ若く、「会社員債券」が十分に大きいことから、本物の債券はしばらく不要と判断しました(参照:お金と労働と地球株 - 4-6. 会社員債券)。また、その他の資産クラスは市場規模が小さいので、それらもしばらくは要らないと思いました。こうして給料の大半を地球株に投じ続け、30代後半で1億円まで増えました。

40代に差し掛かってもダラダラと地球株の運用を続けていました。やがて1.8億円くらいまで増え、さすがにそろそろ他の資産クラス(特に債券)も必要と思い、ポートフォリオを地球株から地球PFに拡張することにしました。なお、このタイミングで当ブログをスタートしました。新たに地球債、地球不動産、地球商品、ゴールドへの投資を始めました。中でも特に注力したのは地球債で、これは今も変わりません。

一昨年5月、地球PFが2億円まで増えました。ところで、目標はお金を増やすことではありません。労働からの解放です。リスク資産なのでアップダウンはあるにせよ、2億円もあれば会社を辞めても生きていけます。そこで昨年、職場の上司に退職を申し出ました。今月末でいよいよ退職です。

そうこうするうちに、昨日の運用報告で地球PFが2.51億円まで増えたことを確認しました。節目の数字を突破して感慨深いところではありますが、実は私生活の方で一昨日引っ越しまして、新生活に向けてバタバタしています。落ち着いたら改めて節目突破の喜びに浸りたいと思います。そのタイミングでちょうど暴落したら嫌ですね。しかし、投資なので当然あり得る話です。

今後も地球PFの運用を続けます。まだ道半ばです。依然として地球株の割合が大き過ぎるので、一部を地球債に振り替えます。また、その他のカテゴリを再検討します。当ブログで何度か言及していますが、地球不動産は要らんかもな、と思いつつあります。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

検討内容については考えが固まり次第報告いたします。いずれにせよ、今後も地球PFと共に生きていきます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】