地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

VWOBとGSGを購入

新興国債券ETF「VWOB」とコモディティETF「GSG」を購入しました。VWOBは600口、GSGは50口です。

 

<VWOB>

  • 口数:600
  • 単価:61.85ドル
  • 評価額:4,953,813円

<GSG>

  • 口数:50
  • 単価:20.60ドル
  • 評価額:137,494円

 

いずれも、先日記事にしました地球PF拡充への対応です。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

購入にあたっては手持ちのドルが足りなかったため、先立って500万円をドル転しました。率直に言って、あまり良いタイミングではありません。本当は1ドル120円台、せめて130円を割ってからドル転したいと思っていました。しかし、それを待っていたら一体いつになるのか分からないので、不利を承知でドル転に踏み切りました。

さて、今回の買い付けによって地球PFは以下のようになります。VWOBを含む地球債については内訳も示します。ふだん集計は週末のみに行っていますが、今回は臨時で集計しました。カッコ内の%は割合です。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2023/04/11)


地球PF:194,026,164円

  • 地球株:133,737,843 円(68.93%)
  • 地球債:31,945,604円(16.46%)
    • 米国債:17,083,950円(8.81%)
    • 先進国債券:9,907,841円(5.11%)
    • 新興国債券(VWOB):4,953,813円(2.55%)
  • 地球不動産:4,485,081円(2.31%)
  • 地球商品(GSG):137,494円(0.07%)
  • ゴールド:10,796,454円(5.56%)
  • キャッシュ:12,923,688円(6.66%)


2つの商品を追加しただけですが、地球PFの構成としてはそれなりの拡充となりました。VWOBの割合は地球債全体から見ればまだ少なく、GSGの割合も地球PF全体から見て極少ないです。いずれも初回の買い付けなので、いったんこれで様子を見ます。当面はこの布陣で地球PFを運用していきたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】