地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:2.28億円、前週比13万円減

地球PFは先週末から134,413円減少し、228,033,708円となりました。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2023/12/23)

(参照:先週末の状況

全体としては先週からそれほど変わっていません。中身はそれなりに増減があります。昨日、地球株の主力VTを200口売却しました。来年度の新NISA(成長投資枠)用の資金を確保するためです。この影響で地球株が減ってキャッシュが増えています。なお、新NISA成長投資枠の考え方については別途記事にしたいと思います。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。

 

地球PF:228,033,708円

  • 地球株:149,839,625円(65.71%)
  • 地球債:58,216,154円(25.53%)
  • 地球不動産:2,897,937円(1.27%)
  • 地球商品:144,708円(0.06%)
  • ゴールド:5,801,582円(2.54%)
  • キャッシュ:11,133,702円(4.88%)


地球株は1,466,218円減少して149,839,625円となりました。割合は0.60%減って65.71%となりました。主力VTを200口売却しました。それで300万円ほど減少しているはずです。地球株自体の上昇で、それが半分ほど補われたようです。大きな影響はありません。

地球債は101,096円増加して58,216,154円となりました。割合は0.06%増えて25.53%となりました。金額、割合ともに微増です。とりあえず順調かなと思います。

地球不動産は38,459円減少して2,897,937円となりました。割合は0.02%減って1.27%となりました。こちらは金額、割合ともに微減です。特に問題ありません。

地球商品は1,513円増加して144,708円となりました。割合は変わらず0.06%です。ほぼ動きなしです。特に問題ありません。

ゴールドは127,947円増加して5,801,582円となりました。割合は0.06%増えて2.54%となりました。相変わらず高値圏を推移しています。このまま様子を見ます。

キャッシュは1,139,708円増加して11,133,702円となりました。割合は0.50%増えて4.88%となりました。VT売却で増加、円高で減少、トータルではプラスといった感じでしょうか。なお、VT売却で調達したドルは年始の新NISA成長投資枠で使われるため、あくまで一時的な増加です。


今週は日銀の金融政策決定会合がありました。大規模緩和の維持で円安に戻り、それが少し円高に揺り戻して来ています。この為替変動が地球PFの増減に影響しています。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

また上記のとおり、今週はVTを一部売却しました。しかし、年始に新NISA成長投資枠でまたVTを買い直すので、言わば「いってこい」になります。

色々動きのあった週でしたが、地球PF全体は結果として微減に留まりました。おそらく来週が今年最後の運用報告になろうかと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】