地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

2023年振り返り

晦日です。今日で2023年も終わりなので、今年を振り返りたいと思います。

個人的に今年最大の出来事は、とうとう退職願を会社に提出したことです。かねてより辞めたいと思っていましたが、何となくダラダラと働いて来ました。それが今年度から係長に昇進し、更に忙しくなることが確実的になりました。辞令を受けてから、割とすぐに上司に辞意を伝えました。慰留を含めた諸々の話し合いが長らく続きましたが、来年3月末をもって正式に退職する運びとなりました。まだ3か月残っているので、最後まで頑張りたいと思います。

地球PFが今年めでたく2億円を突破したことも退職を後押ししました。たしか5月初めだったと思います。これだけあれば働かなくても生きていけるでしょう。来年から念願のFIRE生活となります。

FIREに先立って、税金や年金等の知識がほとんど無かったのでFP3級を取得しました。お金の勉強は今後ますます重要になるので、継続していきたいと思っています。

今年は地球PFを拡充しました。ラインナップに地球商品を加えたり、地球債に新興国債券を加えたり、地球債に資金を大きく振り向けたり。まだ地球債の割合が不十分ですが、それでも全体の4分の1強、評価額としては5800万円近くにまで育ちました。なかなかの成果だと思います。昨日の運報報告のとおり、地球PF全体はこの1年だけで4745万円も増えました。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

関連するトピックとして、日経新聞(電子版)に私のインタビュー記事が掲載されました。これも当ブログやXで細々ながら情報発信して来たおかげです。2億円という金額に注目していただいたものと思いますが、それよりも個人的には、記事を通して地球株や地球PFの考え方を広く伝えることができて良かったです。記事の影響か分かりませんが、X上でも度々「地球ポートフォリオの人」「地球全体の資産に投資している人」として言及していただくようになりました。ちなみにXのアカウント名は当ブログ同様「URTK」なのですが、けっこう高い確率で「地球さん」と呼んでいただきます。ありがたいことです。

そういえば今年はX(株クラ)に割と入り浸りの状態でした。いちおう投資アカウントのつもりですけど、テレビ番組の実況や、投資とは全く関係の無いくだらない雑感等も日々呟いてきました。それでも2300人以上の人と繋がることができました。また、Xで交流のある投資家さんから飲み会に誘われて、人生で初めてオフ会に参加しました。その後も別の投資家オフ会に行きました。世界が拡がったようで楽しかったです。

こう書き出してみると色々あり、とても実りの多い1年でした。来年はFIREして、人生初の無職生活に移行します。退職後の生活については、特に何の予定も立てていません。20年も社畜として働いて来たので、当面は何もせずにゆっくり休みまくりたいと思っています。あ、当ブログとXは多分続けます。

本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】