地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

NYダウ、史上最高値更新(→地球PFも最高値更新)

22日のニューヨーク株式市場で、NYダウ平均株価が初めて38000ドルを突破して史上最高値を更新しました。NYダウだけでなく、S&P500もナスダックも史上最高値更新です。S&P500指数は2日連続での更新、ナスダック総合指数は2年分ぶりの更新となります。米国株主要3指数がすべて過去最高値を更新しました。おめでとうございます。

市場関係者によると、株価上昇の要因は半導体需要の拡大が見込まれるから、とのことです。昨今大流行中の生成AIが半導体需要を更に拡大するだろう、というわけですね。生成AIの利用拡大は私も実感しているところです。同僚もお客様へのメールをChatGPTに書かせたりしていました。すごい時代になったものです。

米国株の上昇につられて、地球PFも過去最高額を更新しました。細かい集計は例によって週末に行います。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2024/01/23)

 

米国株が大きく上昇すると地球PFも上昇しがちです。現在、地球PFの3分の2が地球株であり、地球株の6割近くが米国株です。つまり、地球PFの中で米国株が4割近くを占めていることになります。これだけ米国株の割合が大きいと、米国株と地球PF全体の相関もそれなりに大きくなります。

ただし、今後は地球株を減らして地球債の割合を増やしていく可能性が高いです。市場規模に鑑みると、まだ地球株の割合が大き過ぎます。また、一体いつまで米国株の絶好調が続くか分かりません。今後もし米国株が凋落すれば、地球株の中の割合も変わってきます。いずれ米国株と地球PFの成果の相関も低くなっていくものと思います。

どちらにしても、地球PFとしては特定の国やセクターの動向は基本的にどうでもいいことです。今は米国のハイテク株が地球全体の成長を牽引しています。そのうちトップが入れ替わり、別の国の別のセクターが全体の成長を牽引するようになるかもしれません。今後どうなるか分かりませんが、地球全体が成長して地球PFの価値が向上してくれるのであれば、どちらでも構いません。

とはいえ、NWダウ初の38000ドル超え、史上最高値更新は大変めでたいことです。おかげで地球PFも過去最高額を更新することができました。歴史的な瞬間に立ち会えて嬉しく思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】