地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球PF:2.29億円、前週比592万円増

地球PFは先週末から5,916,480円増加し、229,242,675円となりました。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2023/11/18)

(参照:先週末の状況

先週から大きく増加し、引き続き過去最高額を更新しました。特に地球株の増加幅が大きく、これだけで500万円ほど増えています。次いで地球債、こちらは85万円ほど増えました。地球不動産は微増、地球商品とゴールドはマイナスです。リスクオン相場といって良いかと思います。また、相変わらずの円安も地球PF全体の数字嵩上げに寄与しています。

地球PFの詳細は以下のとおりです(カッコ内の%は割合)。


地球PF:229,242,675円

  • 地球株:153,825,651円(67.10%)
  • 地球債:57,511,838円(25.09%)
  • 地球不動産:2,788,041円(1.22%)
  • 地球商品:155,615円(0.07%)
  • ゴールド:5,922,117円(2.58%)
  • キャッシュ:9,039,413円(3.94%)


地球株は5,001,517円増加して153,825,651円となりました。割合は0.46%増えて67.10%となりました。米国株を中心に地球株全体が大きく増加しました。割合も67%台に乗り、好調のようです。

地球債は852,709円増加して57,511,838円となりました。割合は0.28%減って25.09%となりました。金額は増加、割合は減少という形です。それなりの規模感に育って来ました。

地球不動産は103,518円増加して2,788,041円となりました。割合は0.01%増えて1.22%となりました。先週に引き続き増加です。株式に連動しているものと思います。

地球商品は2,485円減少して155,615円となりました。割合は変わらず0.07%です。僅かな動きです。特に問題ありません。

ゴールドは25,639円減少して5,922,117円となりました。割合は0.08%減って2.58%となりました。減少とはいえ、高値圏を推移しています。保有を継続します。

キャッシュは13,140円減少して9,039,413円となりました。割合は0.11%減って3.94%となりました。微減です。現状、キャッシュの大半は円預金です。一方、今週はドル預金が少しだけ増えていました。何かの分配金が入ったようです。細かく追っていません。


10月の米CPIが事前予想を下回り、利上げ観測の後退からリスクオン相場の様相を呈しています。これが地球PFにも反映され、再び過去最高額を更新しました。FRBは2会合連続で利上げを見送りました。インフレ退治もいよいよ終盤でしょうか。金融政策が正常化すれば、地球PFの中身の数字も変わってくるものと思います。市況を軽くウォッチしながら地球PFを運用していきます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】