地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

リベ大さんにXのポストを取り上げてもらった

投資系のYouTubeチャンネルで有名な「リベラルアーツ大学」(通称:リベ大)さんが、私のXのポストを取り上げてくれました。当該YouTubeの内容は、企業型の確定拠出年金(以下、企業型DC)において株投信の割合が50%を超えた、という話題に関するものです。

www.youtube.com

 

私のXのポストは、まず企業型DCの運用状況(マネフォのキャプチャ画像)です。これに対して「凄い」というリプを頂いたので、いや、全然凄くなくて、同じ積立設定をすれば誰でもこうなりますよ、と再ポストしました。

私の企業型DCに関するポスト(1つ目)

 

たしかに、当該YouTubeの話題とよくマッチするポストです。YouTubeの方では、ご丁寧に上記ポストを2つとも取り上げてくれていました。ありがたいですね。

リベ大で取り上げられたことについては、Xで繋がっている2人の方が教えてくれました。ありがとうございます。

実はリベ大のYouTubeを今日初めて見ました。Xを始めてから存在を知り、投資やビジネスの分野で有名なチャンネルだと知りました。そういえば、リベ大の両学長のライオン顔は見覚えがあります。本屋などで目にしたことがあったのかもしれません。優良な情報を無料で提供してくれているので、色々見てみようと思います。

それにしても、自分が発信している情報が意外と見られているんだなと思いました。別件になりますが、以下の記事では私の日経新聞インタビュー記事が引用されていました。

comemo.nikkei.com

 

ちなみに、これは自分で発見しました。発見したというか、普通に読んでたら私が出て来たのでビビりました。

当ブログやXで細々と情報発信して来たことで、地球PFの概念もじわじわと広がっているのかもしれません。まあ広がったところで特に直接的なメリットは無いんですけど、それでも嬉しいです。

ブログとXのおかげで世界が拡がりました。この2つは退職後も続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】