地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

米CPI、予想を下回る

昨夜、10月の米CPI(消費者物価指数)が発表されました。総合は3.2%(事前予想3.3%)、コアは4.0%(事前予想4.1%)。いずれも事前予想を若干下回る結果となりました。インフレの鈍化が示された形です。

利上げ観測の後退から、米国株は大幅上昇、次いで日本株も大幅に上昇しました。日経平均は2か月ぶりに33,000円台を回復しました。長期金利は急低下し、米国債も上昇しています。為替は円高方向に反転し、現在1ドル150円台後半です。

リスクオン相場に弾みがつきました。X(旧Twitter)の株クラでも歓喜のポストが相次いでいます。わが地球PFも、おかげさまで再び過去最高額を更新しました。なお詳細な集計は、いつもどおり週末に行いたいと思います。

 

マネーフォワード_キャプチャ(2023/11/15)

 

今回の米CPI鈍化を受けて、追加利上げは行われない可能性が高まりました。市場では早くも「いつ利下げされるか」に焦点が移っています。来年3月と予想する関係者が多いようです。ただし、FRBは以前から高金利状態を維持する方針を示しているため、どうなるか見通せません。少なくとも、利上げはストップとなる蓋然性が高いと見て良いかと思います。

とりあえず地球PFにとっては良い市場環境です。一方で、地球債の仕込み時はそろそろ終了かもしれません。もとよりタイミングを見て投資をしているわけではありませんが、債券を安く買える期間はあまり残されていないようです。もっとも手元にドルが無いので、現在は地球債の積立をストップしています。今後も長期視点で地球PFを運用していきたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】