地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

企業型DCが3000万円超えてた

企業型の確定拠出年金(以下、企業型DC)に加入しています。ふと口座を確認してみたところ、残高が3000万円を超えていました。いつの間にか大きく育っています。

 

企業型DC(20230806)

 

運用商品は先進国株式(MSCIコクサイ・インデックス連動)で、最初からこれに全振りしています。本当は地球株が望ましいんですけど、残念ながら商品ラインナップの中にありません。外国株式の選択肢が「先進国株式」一本しかなく、仕方なくこれにしています。

信託報酬もいまいちです。企業型DCの導入当初こそ相対的に安く、それなりに魅力的でした。しかし今では、企業型DC以外で普通に購入できる投資信託(先進国株式)の方がコスト安です。先進国株式に限らず、企業型DCの商品ラインナップはどうも精彩を欠いています。

文句ばかり言っていますが、事実上ほったらかし投資でここまで成長してくれたので感謝すべきかもしれません。地球PFも原理的にはほったらかし投資ですが、そっちは色々あって放置していません。今年は地球債に注力したり、キャッシュポジションを気にしたり、あれこれ手を入れています。一方、企業型DCの方は名実ともに放置しています。

どうせ60歳になるまで引き出せないので、自然と放置することになります。おかげで長期投資による複利効果を享受できています。とりあえず、老後2000万円問題は既にクリアできている、ということで良しとします。

ところで、これをFIRE後にどうするかが問題です。まずは個人型確定拠出年金(以下、iDeCo)に切り替えなければなりません。移管手続きは自動ではなく、自分で行う必要があるようです。それは良いとして、iDeCoで追加拠出をするか否か。今のところ、退職後は給与が無くなるので追加拠出は不要かなと思っています。

退職後は企業型DCからiDeCoに切り替えて、商品は地球株に替えて、以後は追加拠出せずに持ち続ける形になるでしょうか。この辺は現時点で知識が不足しています。もう少し勉強して、メリット・デメリットを勘案して決めていきたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】