地球PF運用ブログ

2億円の「地球ポートフォリオ」で地球全体の資産を運用する氷河期リーマンのブログ

地球債の資金確保

地球PFでは目下、地球債の割合増に力を入れています。とりあえず20%超を目標としています。昨年の割合ゼロ状態から、直近で17.52%にまで増えました。金額としては35,418,814円です。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

結構大きく積み立てて来たため、キャッシュがそれなりに減ってきました。このままのペースでは1000万円を切ってしまいます。もう少し地球債を増やしたいのですが、そろそろキャッシュは温存モードにしておきたいところです。一方で、私のささやかな給料から充当するだけでは、まさに「焼け石に水」で、地球債の割合が一向に増えません。

そこで、断腸の思いでリバランスに踏み切ることにしました。なぜ断腸の思いなのかと言うと、これまで頑なにノーセルリバランスを貫いて来たからです。資産売却に伴う税金発生が嫌で、これまでそうしてきました。しかし資産規模が比較的大きくなり、ノーセルリバランスだけで所定の割合を達成するのは困難と判断しました。

さて、問題はどの資産をどれくらい売却するかです。

まず、地球株についてはオルカンを切ります。地球株はほとんどがVT、一部オルカン、企業型DCで先進国、つみたてNISAで新興国、という構成です。売却するとしたら課税口座のVTかオルカンですが、VTは誕生当初、基準価格が今よりもはるかに低い時代から持っていまして、おそらく売却すると税金がとんでもないことになります。オルカンしか選択肢がありません。これで650万円ほど確保可能かと思います。

次に、地球不動産からslim先進国リートを一部切ります。地球不動産の外国部分は、東証ETFの2515とslim先進国リートで構成されています。どちらを売却しても良いのですが、より信託報酬の高いslim先進国リートの方を一部売却します。これで200万ほどになります。

最後に、ゴールドGLDMを少し売却します。ゴールドは、地球PFでは割合として5%ほど、金額として1000万円ほど持っておけば十分かと思っています。一方で、金価格が最近やたらと上がっていまして、最高値を更新しています。直近で割合は5.58%、金額は11,283,454円になっています。とりあえず、1000万円を超過している部分だけ売却します。100万円ほどです。

合わせて大体950万円くらいです。大半は円資産なので、ドル転して地球債の購入に充てます。そうなると、今度は為替が悩ましいところです。場合によっては、円安を気にせずにドル転してしまうかもしれません。あまり感情を入れずに、粛々と進めて行きたいと思います。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】