地球PF運用ブログ(FIRE生活中)

2.8億円の「地球ポートフォリオ🌏」でFIREした氷河期無職のブログ

地球不動産、発展的解消

地球PFバージョンアップ(Ver3.0)の一環として、地球不動産を構成するETF等をすべて売却しました。現在約定待ちです。これにて、長らく地球PFの一角を担ってきた地球不動産は発展的解消となります。Ver3.0の内容については下記をご参照ください。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

地球不動産を撤廃する理由は、端的に言うと地球株と被っているからです。地球株を構成するVTやオルカンにもREIT時価総額比で含まれています。そのため、わざわざ別建てで地球不動産を保有する必要は本来ありませんでした。この問題はかなり以前から認識していたものの、なんとなく面倒で手を付けずにいました。無職になって時間ができたこともあり、今回ようやく着手しました。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

さて、地球不動産を構成していた具体的な金融商品は以下の3つです。今回すべて売却しました。

 

<地球不動産>

  • 先進国リート
    • 2515(ETF
    • eMAXIS Slim先進国リート
  • 日本リート
    • 1343(ETF

 

地球不動産の総額は、先日の運用報告時点で3,164,205円でした。ここ数日は相場が乱高下しており、REITの価格も大きく変動しているようです。約定価格は先日時点から相当に変わるかもしれません。まあその辺はどうでも良いです。

chikyu-pf.hatenablog.com

 

なお、売却で得た資金は大半を地球債に振り向けます。というか、もう「サクっと全世界債券」を300万円分発注しています。地球不動産の売却と地球債の追加購入の約定が同時くらいになるかもしれません。

今回ようやく地球不動産の売却に踏み切りました。「地球不動産」というカテゴリは撤廃されますが、同様のREITは地球株の中で保有し続けます。時価総額を考慮すると地球PFとしてより望ましい形になります。その意味で、まさに「発展的解消」と言えるでしょう。長らく大変お世話になりました。

 

【姉妹サイト】

お金と労働と地球株
~無能が30代で資産1億円を達成した方法~

 

【他の投資家ブログ】

 

はてなランキング】